こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

はじめてのトリプルバトル

こんにちは。@SUR(する)です。

 

先日"トリプルバトル"をはじめました。

 

何でいまさらトリプルバトルやねん、そう思う方も多いでしょう。

 

自分がトリプルバトルをはじめたきっかけは某バーチャルユーチューバーさん(?)の影響です。

 

彼は現在、アローラ地方で廃れてしまったルール、トリプルバトルを新しい世代で復活させるべく、ユーチューブで生配信をすることによって布教活動をしています。

 

その配信を見て、トリプルバトルっておもしろ!!!」って思っただけです。それ以外にはないです。

 

何の因果か知りませんが、トリプルバトルをはじめてすぐにトリプルバトルが遊べる某関西のオフに遊びに行ったところ、最初に座ったテーブルに、知る人は知る「アインズさん」というトリプルのレンタルパーティをいくつも持つ凄い方が座ってきまして、何か色々あって凄い仲良くなってしまいました(日記)

 

そんなこともあって、いま自分の中でトリプルバトルが熱いです。

 

前語りが少々長くなりました。それでは、自分がはじめて組んだトリプルのパーティを紹介します。

────────────────────


f:id:fales-kily:20180818160554j:image

 

なんだこれは。

 

 

トレーナーカードを作り終えた僕が一番最初に出した言葉です。

 

しかし、シングルバトルしかしたことのない人には珍しいかもしれませんが、並び自体はトリプルではそんなに希少ではないポケモンを揃えたつもりです。(ほんとか?)

 

 

────────────────────

やりたかったこと。

 

プテラでフリーフォール!

空中にいるポケモンゴーリキーばくれつパンチ!!!(ノーガードなので当たります。)

トリックルーム!!

ゴーリキーがもう1回空中にいるポケモンにパンチ!!!!!

憐れ!!貴様のポケモンは空中で爆発四散!!!!!!

おちまい。

 

空中にプテラが連れ去った後にトリックルームを展開することによって、次のターンプテラが帰ってくるのが一番最後まで遅くなるため、実質相手一体の動きを2ターン止めることができます。

 

2回もばくれつパンチしたらさすがにゴーリキーでもガルーラくらい倒せるでしょ!(適当)

 

このくらいのことだけ考えて、後はトリル下で強いポケモンで固めた感じです。意外と様になるもんですね。

 

 

 

────────────────────

個別解説

 

ドーブル(Lv.25)@きあいのタスキ

マイペース冷静65-*-*-41-*-44

f:id:fales-kily:20180818162342j:image

トリックルーム/がむしゃら/りんしょう/ニードルガード

 

低レベルにすることで確実にトリックルーム下で最初に動けるよう、かつ低レベルポケモンをワンパンできるだけの火力、そんな感じで欲張った結果がこれです。そういうことにしておきます。

 

(育成ミス…?知りませんねぇ…)

 

一応トリルエースで有名な最遅メガクチート(S実数値45)より遅いんで、目標は達成できた…か?

 

 

ゴーリキー@しんかのきせき

ノーガードゆうかんHAぶっぱのこりD
f:id:fales-kily:20180818163648j:image

ばくれつパンチ/はたきおとす/れいとうパンチ/まもる

 

コンセプト遵守。

 

輝石ゴーリキーだとA特化ファイアローブレイブバードを耐えることができます(重要)

 

え?通信交換できる友達がいなかったからだろって?

そんな寂しい理由な訳ないじゃないですか(震え)

 

 

 

プテラ@メガ

プレッシャーようきAS残りB

f:id:fales-kily:20180818164248j:image

フリーフォール/いわなだれ/ワイドガード/まもる

 

コンセプト遵守。

 

はやいポケモンいわなだれするだけで終わるゲームも存在するらしいので使い得ですね。

 

 

 

ファイアロー@あおぞらプレート

はやてのつばさいじっぱりASのこりD

f:id:fales-kily:20180818164538j:image

ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/おいかぜ

 

つよい(つよい)。

 

全盛期のファイアローってこんな強かったんかってくらい強いです。

 

トリプルバトルでは普通対角線にあるポケモンには攻撃できないんですが、ブレイブバードなら届くらしいです。他にも波動系統の技も届くらしいです。

 

 

 

ニンフィア@いのちのたま

フェアリースキンHCぶっぱのこりS

f:id:fales-kily:20180818165039j:image

ハイパーボイス/りんしょう/めいそう/まもる

 

トリル下で強いポケモンドーブルのりんしょうから繋いで超火力をぶつけることもできます。

 

プテラニンフィアを倒せるポケモンを連れ去り、その間にめいそう、またもう一体がトリルを展開することで次ターンにもう一度ニンフィアがめいそう、次ターンにニンフィアがトリル下で2段階上昇珠ハイボとかいうえげつないこともできます。

 

 

 

ブルンゲル@オボン

のろわれボディおだやかHB残りD
f:id:fales-kily:20180818165735j:image

しおふき/れいとうビーム/トリックルーム/じこさいせい

 

トリル下で雑に固くて強いポケモンねこだましを受けないでトリルを展開できるのもいいですね。

 

れいとうビームシャドーボールでもいいですし、雨パーティが重いので特性はちょすいでも良いかもしれませんね。

 

 

────────────────────

おわりに

 

こんな感じです。

 

やってて思うんですが、トリプルバトルは本当に面白いです!

 

なんでこのルールがアローラで廃れてしまったのか、とても残念に感じますね。

 

きっとまた次の地方、もしくはレッツゴーピカブイでは戻ってくると信じてます!

 

なので皆さん、一緒にホウエン地方トリプルバトルをしましょう!!

 

このゲーム、できることが本当に多くてギミック決めるだけで凄い気持ちよくなります!

 

毎週土曜日のお昼に某バーチャルユーチューバーさんも生配信をしていますし、何故か海外の皆さんも潜っている(本当に不思議)ので、対戦する機会は少なくないです。

 

何なら9/22(土)には関西は豊中トリプルバトルの対戦オフまであります。

 

はじめるなら今かもしれません!

 

皆さんも是非トリプルの深い海へダイブ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前はさっさとアローラのシングルで結果残そうな(未だに最高1900代)。