こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

10月第二週#テキポケ まとめ

こんにちは。

 

今回の記事は10月から始めた「1日1回テキトーに考えたポケモンを挙げるシリーズ」通称#テキポケ の第二週分のまとめ記事となります。

 

適度に捕捉なんかもしながら紹介、まとめていきますね。

 

先週同様テキトーな気持ちで読んでってください(°▽°)

 

↓サムネ用東雲杯の時の昼飯
f:id:fales-kily:20181016152812j:image

 

────────────────────

 

10月8日(月)

 

Z持ちみがきしルガルガン
f:id:fales-kily:20181016153007j:image

 

某友人とポケカをしてたら思いついた夜ルガルガン。こいつ朝も夜も黄昏も火力が足りないんじゃ。

 

ルガルガンの強みはやっぱりストーンエッジが必中なのとカウンターばっかり警戒されがちなこと、あとカードゲームだとめっちゃ強いとこ(?)だね。

 

 

────────────────────

 

10月9日(火)

 

HASヒコウZおいかぜグライオンf:id:fales-kily:20181016154250j:image

 

Zおいかぜを使えるポケモンでバトンタッチが出来るポケモンを探してたところ見つけたポケモンゴッドバードストーンエッジも急所率+1なのでZおいかぜ後は確定急所で攻撃が可能。(溜めターンとか知らない。)

 

必ずしもZおいかぜにしないでゴッドバードZで草タイプ格闘タイプを葬り去ってもいいんじゃないかしら。

 

そう言えばコイツも結構Twitterで伸びた。

 

 

────────────────────

10月10日(水)

 

アクZ両刀ダーテング
f:id:fales-kily:20181016160647j:image

 

インターネット大会『トリックホリック』の開催が告知されたのでそれに参加可能なポケモンで使えそうなポケモンを考察した。

 

この大会、天候を変化させる特性を持つポケモンユキノオーギガイアスのみで、メガ進化も禁止されてるため天候パは強力だろうと思った。

 

Zイカサマならマーシャドーフーパといった禁止幻も積まずにワンパンできるため、採用価値は高いと考えられる。他の技に関しては刺さり次第なところがあるので考察した後にお好みの技を採用するといいよ(何様)。

 

 

 

────────────────────

10月11日(木)

 

HBDぶんしんマシェード
f:id:fales-kily:20181016162642j:image

 

マシェードを使うとなると、相手に上からみがわりをされるだけで、

 

・キノコのほうしが効かない

・ちからを吸いとれない

・火力が微妙でみがわりを壊せない

 

と酷い有り様であった。

が、コイツを考察した時、天の神様(なんじゃそりゃ)がこう言ってきた。

 

「何、みがわりがしんどい?バカだなSURよ、それはマシェードの個性にばかり着目してるからだ。逆に考えるんだ、みがわりされちゃってもいいや、と。」

 

…という訳でこんな型を考察するに至った。ねをはるとぶんしんがあるので回避率をリセットされず良いかなと個人的に満足してる。

 

足りない火力はだいたいチャージビームしてれば補えるって雑に考えてる。

 

 

 

────────────────────

10月12日(金)

 

 

ダブル用サポート特化ミルホッグ
f:id:fales-kily:20181016165817j:image

 

最近ニコニコ動画でめちゃめちゃ面白い動画を観て、それに出て来たミルホッグビーダルの掛け合いが最&高だったのでミルホッグを考察した。

 

タガヤシストとしての面をみせつつ、ダブルで強力なおさきにどうぞやいかりのまえばなんかも使えるので、弱いことはないだろうと勝手に思ってるのだが…

 

いかんせん、Sの実数値が微妙過ぎて何も言えなくなったわ。なんじゃこの中途半端さ。

 

Twitterでもコイツだけは全然伸びなかったので、ミルホッグというポケモン、思ってたよりも人からの興味を惹かないポケモンなのかもしれない。

 

そんなことが分かった。

 

 

 

 

────────────────────

10月13日(土)

 

つめとぎ催眠ブニャット
f:id:fales-kily:20181016170403j:image

※画像にはぼうぎょととくこうの数値が入れ替わってる誤植があります。

 

この日は大阪で東雲杯という対戦オフがあった。相も変わらず普段仲良くしてるメンツと参加してきたのだが、一緒に行ったうちのひとりに「咲雪」というひとがいた。彼と一緒に居たらコイツを思いついた。(前フリ長いねん。)

 

何かじだんだも使えるので、ふいうち透かされた後にじだんだ打てば相手を「なんじゃそりゃあ?!」という顔にできること間違いなしである。

 

つめとぎ催眠が出来るポケモンは他にもいるが、コイツは特性でAが下がりにくいのでとても扱いやすい方だと思う。

 

こういう序盤ノーマルポケモン、相変わらず数値が低いなぁ…

 

 

 

 

────────────────────

10月14日(日)

 

ダブル用DSハハコモリ
f:id:fales-kily:20181016171154j:image

※特性は「ようりょくそ」です。あと画像が表示されていない件についてですが、私が使わせてもらっているツール、「PGLカード」(ぽけっとふぁんくしょん様より)におけるバグが原因と考えられます。申し訳ございません。

 

他にも数匹ほど画像が表示されないポケモンが居るらしいです。(フォロワーのクルマユ好きな方がクルマユも表示されないことを教えてくれました。)

早く直してぽけっとふぁんくしょん様。

 

以下解説。

 

ようりょくそをなかまづくりすればくそ速い晴れひでり要員が出来るんじゃね?という短絡的な発想から生まれた短絡的な虫ポケモン。スカーフ135属よりも速いスピードで味方をサポートするぞ。

 

え、いたずらごころ

そんなん知るか。

 

ハハコモリも地味にサポート技が優秀なポケモンなので、ダブルでは普通に使われても良いような性能してるとは思う。使われてない理由は何となく察する。

 

 

 

 

────────────────────

 

 

第二週分は以上です!!!

 

また次の週にお会いしましょう!!!

 

せば(><*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この企画いつまで続けようかなぁ…