こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

たいみつオフLv.6使用構築『森の米農家』+オフレポ[前編]

こんばんは。

 

シャドースチーラー兼ぶんまわシストの@SUR(する)です。

 

本日は2月3日(日)に行われた『たいみつオフLv.6』についてアレコレお話していきたいと思います。

 

あまりにも記事が長くなってしまったので前編後編に分けようと思います。こちらの記事は前編です。

 

後編→https://sursursursursur.hatenablog.com/entry/2019/02/09/023649

 

 

たいみつオフLv.6についての詳細記事

たいみつオフレベル6の予告 : 美少女の書き置き

 

 

 

[目次]

《前編》

1.そもそもこのオフ会は何なの?

2.SURの使用構築

3.オフレポ

(1)登場人物紹介

(2)捕獲パートとその結果

《後編》

(3)ブロック決定テスト

(4)予選開始!

(5)決勝トーナメント

(6)舞台は二次会へ…

4.おわりに

 

 

 

 

 

 

1.そもそもこのオフ会は何なの?

──────────────

たいみつオフは今は無き「トリプルバトル」のオフ会です。ポケモンを6体フルで使用することになります。

 

そして今回のたいみつオフのルールは「野生産のみ使用可」という超変則ルール、めちゃめちゃなことがこれでもかと起きたようです。

 

また、参加者は全16名(だったっけ…忘れたすまん)でアットホーム感がありました。

 

※解説:野生産のみ使用可について軽く

・オフ会の計測時間(1時間)中に野生で捕獲したポケモンのみ使用できる。

・固定シンボル、まぼろし島のポケモンは使用不可(ROM間で差が出るため)。

・スタート時に手持ちに入れられるのは捕獲要員とそらをとぶのみ覚えたポケモンのみ。他の秘伝技やシンクロを使うには別の要員を捕獲しなければならない。

・スパトレとひみつきちは使用禁止。ただし努力値振り、レベル上げはしても可。

・外部通信の禁止。

・計測時間終了後もポケセン内でできること(薬や技マシンを使う等)はしてもよい。

・対戦は"ノーマルルール"なので勝手にみんな50になる。←めちゃめちゃ大事

 

 

 

 

 

 

 

2.SURの使用構築

──────────────

以上の話を聞いて、僕が一時間で育成したパーティがこちらになります。

 



f:id:fales-kily:20190205102758j:image

 

 

………?

 

一瞬強そうに見えたけどなんか変なのが居るな????

 

 

 

解説しましょう!

 

このパーティのコンセプトはずばり、

 

お米を育てる!


です。

 

 

簡単な話、最強の
f:id:fales-kily:20190205110708j:image
メガバクーダ、及び
f:id:fales-kily:20190205110717j:image
ニンフィアを作ってしまえば相手が何もできずにバタバタ倒れていくであろう、ということなのです。

 

そのためにフィーチャーした技は「たがやす」!!!


f:id:fales-kily:20190205110737j:image

 

なんと場にいるくさタイプ全員のこうげきととくこうを1段階ずつ上げるという超チート技です!

 

トリプル界隈にはこの技を好んで使用する強者もたくさんいるほどです。

 

僕のパーティは一見くさタイプが
f:id:fales-kily:20190205110804j:image
ボクレーしかいないように見えますが…

 

なんと、ボクレーは対象のタイプにくさタイプを追加してしまう不思議な技「もりののろい」を使用することができるのです!

 

この技が使えるのはこのルールでこのポケモンだけです!!(オーロットは通信交換でしか進化しないため)

 

また、ボクレートリックルームを使用し、さらにトリル下において超高速で動くことのできるポケモンですから、あり得ん速さでパーティの農地化を進めることができる農業の聖霊なのです。

 

このパーティの目標は以下の通りです。

 

トリックルームを展開する

・高火力アタッカーをくさタイプにする

ミミロップで耕す

・天候を晴れにして圧倒的火力で全員凪ぎ払う

 

これを実現するために全力で1時間の捕獲(以下RTAと略します)パートを走りきっていきたいと思います!!!!

 

 

(まぁ実は全員50にしなきゃいけないと勘違いしてて、なるべく育てやすいポケモンばっかり選んでたってのもあります。前日にノーマルルールだと知って余裕ぶっこいてました。)

 

 

 

 

 

 

 

3.オフレポ

(1)登場人物紹介

──────────────

 


f:id:fales-kily:20190205112350j:image@SUR(する)

このブログの筆者であり、シャドースチーラー兼ぶんまわシスト。先日「タケシスト」や「耕シスト」としての異名も手に入れた。年齢が22歳でカンストしたため大学から逃れられないというカルマを背負った。

 


f:id:fales-kily:20190205112545j:imageいこーる

愛称「いこるん」、現在参加した全てのオフ会で優勝しており、USMダブルレートでもいつも上位に食い込むほどの超実力者。SURと高校も学年も同じ秋田県出身で互いに本名を知っているという危険な関係、ふたりが出会ったきっかけはたいみつオフ。18歳JK。

 

 


f:id:fales-kily:20190205113236j:imageアインズ

ボイロ実況ポケモン動画投稿者。通称「味方を殴るヤベー奴」。SUR、いこーるとは同い年でたいみつオフの前日にポケモンセンターやラーメン屋、カードショップに行くくらいの仲。たいみつオフのスタッフもしている。声が大きいのでよく喉を壊す。2005年生まれの33歳おっさん。

 

 


f:id:fales-kily:20190205113802j:image美少女さん

たいみつオフの主宰。トリプルやダブルのオフ会でギミック構築を使用し、何度も結果を残しているウルトラスーパー実力者。しかも話も上手くてかわいい彼女持ち。何なら本人もかわいい。二次会でよく本名がバレる。年齢は聞いたことがないのでわからないが見た目から察するにおそらく4,5歳くらいだろう。

 

 

 

 

 

(2)捕獲パートとその結果

──────────────

 

遂にオフ会が始まり、捕獲パートの準備をすることに。

 

僕は前々からチャートをしっかりと組んでいたのでそれの確認をするところから始まった。

 

 


f:id:fales-kily:20190205112350j:image「手持ちには捕獲要員として催眠術を覚えたひかえめシンクロサーナイトそらをとぶ要員としてのんきシンクロネイティオのみ。しかもネイティオはひんしにして経験値を入らないようにしてある。ドーピングアイテムも十分に揃ってるし、技マシンもチェック済み。完璧だ。農業をするにはもってこいの日だな…」


f:id:fales-kily:20190205113802j:image「それでは捕獲パートをやりまーす!1時間の計測を始めますね。音量を大きくする、大声で叫ぶ程度の妨害行為はアリなので大いに楽しんでください。」

 


f:id:fales-kily:20190205112350j:image「よっしゃ、嘘の情報叫びまくってまわり混乱させたろw」

 


f:id:fales-kily:20190205113802j:image「それでは用意…スタート!」

 


f:id:fales-kily:20190205112350j:image「うし、まずは116番道路に飛んで一番面倒な夢イーブイの捕獲や!」

 

────────────────────

※説明しよう!ニンフィアフェアリースキン隠れ特性のため、イーブイ隠れ特性「きけんよち」を粘る必要があるのだ!

────────────────────

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「試走段階で10分かかったけどあのときよりサーチレベル上がってるし、5,6分くらいで出るやろw」

 

─10分後─

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「夢が…出えへん…」

 

SURの口から出たのは嘆きの言葉だった。116番道路には広い草むらがあるためサーチの連鎖が繋がりやすく、隠れ特性を出すことは決して難しいことではないのだが、ここに来て驚異的な号運を発揮。20連鎖しても一匹も隠れ特性を引かなかったのだ!

 

また隣のテーブルからは

 


f:id:fales-kily:20190205121414j:image「はーーー!!!夢特性じゃなくてええねんて!!!!!!」

 

メスのラルトスを通常特性で粘るアインズ氏の叫び声が飛んできていた。

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「て、テメエ…」

 

怒りの気持ちを露にしつつも落ち着いて粘り、やっとの思いで隠れ特性イーブイを引くことができたのだった。

 

この時点で15分経過、試走時よりも大幅に時間ロスしていた。

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「大丈夫だ…!ここからでも巻き返せる!俺には秘策がある!!行くぞ!フルデコメモリアルポフレ×5!!!」

 

────────────────────

※説明しよう!!イーブイニンフィアに進化するための条件はポケパルレでなかよし度を大ハート×2(小ハート50個分)にすることである。

 

しかし、ポケパルレ内で通常手に入るポフレでは小ハート5個分しか稼げないためポフレ6個でお腹いっぱいになるポケモンたちは必ず一度「もぎってナッツ」等のミニゲームをしないといけないのだ。

 

だが、フルデコメモリアルポフレという殿堂入り後のみに3個限定で手に入る特別なポフレを使用すると、画面内では5個しか出ない小ハートが内部データ上では10個出現している扱いとなるため、5個食べさせるだけで大ハート×2となり、ミニゲームをする時間を大幅に短縮できるのだ!

────────────────────

 

 

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「次だ!おくりび山に飛ぶぞ!」

 

続いておくりび山でひでりロコン、ふゆうドータクンの捕獲を開始!

 

おくりび山の山頂前には広い草むらがあるため、ここでも珍しいポケモン隠れ特性ポケモンが出現しやすいのだ。

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「ひでりロコンが3体目!ドーミラーも最初にレベル41の3Vが出た!これはキてる!!」

 

ここで初手の遅れを取り返す幸運を引き寄せる。しかもロコン、ドーミラーともにシンクロ成功しているので完全にリカバリーできていると言っても過言ではなかった。

 

 

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「しかもドーミラーの捕獲でイーブイニンフィアに進化したぞ!まだいける!よーし、次はドンメルのためにデコボコ山道だ!」

 

デコボコ山道の下の方にも比較的広めの草むらがあるため、ここでもサーチは成功しやすいのだ。

 

 

 

 

しかしここでSUR氏、無駄にガバをし、その結果名言を生み出すことになる。

 

 

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「よーし、ドンメル出てきた、あとはこっそり近づいて……あ!ミスって山道の段差降りちゃった!!ドンメルに逃げられたwww

 

くっそ、歩くのが下手過ぎる…」

 


f:id:fales-kily:20190205124846j:image「歩くのが下手ァ?!お前横手の豪雪思い出せよ!!!!」

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「はっ!!!!?!?!」

 

────────────────────

説明しよう!!!SURといこーるの通っていた秋田県横手市秋田県内でも有数の豪雪地帯である!!普通に歩いて駅から学校まで歩くのがかなり困難なため、自然と彼らの足腰は鍛えられることになるのだ!!!

────────────────────

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:image「歩くのが下手になっちまった…俺はもう…秋田に帰られない…」

 

 

無駄に絶望し時間を食うことになった。

 

 

絶望の中ドンメルの捕獲も完了した後、SURはサファリゾーンへと向かったのであった。

 

 

サファリゾーン入り口のパソコンで捕獲していたポケモンを預け、続いてミミロルの捕獲に移る。

 

 


f:id:fales-kily:20190205120922j:imageミミロルにはねこだましがあったら嬉しいし、10連鎖くらい粘るか。」

 

時間が押しているにも関わらずミミロルねこだましを得ようとする強欲行為。最終的にこの無駄な余裕は自分の首を絞めることとなる。

 


f:id:fales-kily:20190205132512j:imageミミロルねこだましとか無理だわ。1vで妥協しよwww」

 

 

じゃあ何のために連鎖したのか…

 

 


f:id:fales-kily:20190205132512j:image「よし、ミミロルのなつき度上げるか。やすらぎのすずやすらぎのすず……あれ?」

 

 

─やすらぎのすずがない。

 

 

ここにきて謎の展開。

ボックスにもバックにもやすらぎのすずがなかったのだ。

 

つまり、ミミロルが進化できない可能性が浮上してきたのだ。

 

 


f:id:fales-kily:20190205132512j:image「おいおいおい洒落にならん洒落にならんwwwミミロルじゃ農業すらできないwww企画倒れになるwwwww」

 

 

────────────────────

説明しよう!!!!「たがやす」はミミロップの基本技であり、ミミロルでは覚えることができないのだ!!

────────────────────

 


f:id:fales-kily:20190205132512j:image「取り敢えずなつきパワー…Lv.1しかないやん!!!」

 

なつきパワーなんて上げてるわけないのだ…

 

仕方ないのでなつきパワーLv.1下でドーピングアイテムと持ってたきのみを全振りしなつき度を上げられるだけ上げることに。

 

ダイマリループのレベル上げによるなつきに賭けるしかなくなったのであった─

 

 


f:id:fales-kily:20190205132512j:image「あ、肝心のボクレー捕まえてないやん。トウカの森行かなきゃ。」

 

 

ここまで色んな波乱が起きていたためにボクレーのことをすっかり忘れてしまっていたのだ。

 

 

ちなみにこの時点で残り時間は30分を切っていた。

 

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「まぁ、仕方ない仕方ない、別にボクレーのもりののろいはレベル35だしな。多少は余裕があるよ。」

 

 

この油断が命取りとなる。

 

 



f:id:fales-kily:20190205163248j:image「トウカの森着いた。さて、ボクレーボクレー。…え、ボクレーのレベルひっっっくwwwww」

 

────────────────────

説明しよう!!!!!トウカの森は序盤ダンジョンのため、例えサーチによる捕獲だとしても出現する野生ポケモンのレベルは低めに設定されているのだ。ボクレーは基本レベル7,8で出現するぞ!!

────────────────────

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「試走段階では捕まえることしか頭になかったしなぁ…レベル上げまでしときゃ良かった……」

 

その時NNをつけ忘れていたことにも気づき、急いでカイナシティへ飛び、全員のNNをつけ直していた。

 

ここで残り時間15分。

 

SURを絶望が襲う…

 

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「仕方ない…取り敢えず今からダイマリループをするにして……ん?」

 

何の気なしにPSSを開くとすれ違いでしているたくさんの人が青い光を出している。これは…?

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「そう言えばすれ違い中の人が使ってるOパワーって自由に使えるっけな。よっしゃー!使わしてもらおwww」

 

SUR、ここですれ違い中の参加者からOパワーを奪いレベル上げを開始。2,3戦でボクレーのもりののろい、バクーダの進化、ミミロップへの進化を達成する。

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「よしよし!このペースなら間に合うな!!」

 

 

自身のポイントを使わずに姑息な手段でレベル上げを実行していたが、この時点で残り3分。ほんとに間に合うのか…?

 

 

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:imageニンフィアのムンフォは間に合わないから取り敢えず諦めて、耕すの思い出し、バクーダの熱風とニンフのハイボだけ教えてもらおう!」

 

 

耕すの思い出しをした時点で残り1分、間に合うか…?

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「バトルリゾート飛んだ!あとは熱風の教えをって……誰…?」

 

────────────────────

説明しよう!!!!!!バトルリゾートの技教えをしてくれる人は4人もいるから覚えてないと誰が何を教えてくれるかなんて全く検討つかないのだ!!!!!!

────────────────────

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「ええい仕方ない!!端から話しかけていくしかない!!!!」

 

右端から話しかけ、3人目で熱風を教えてくれる人に当たる。

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「よし!!!!後はハイボ!!!!」

 

 


f:id:fales-kily:20190205170113j:image「終了でーーーーす、最寄りのポケセンに入ってくださーい。」

 

 


f:id:fales-kily:20190205163248j:image「あ…」

 

 

 

終わった─

 

ハイパーボイスのないニンフィアで対戦に挑まなければならなくなってしまったのである。

 

 

しかし、もりののろいと耕すはあるため最悪の事態は避けられているとポジティブに考えるべきだろう。

 

 

が、ここでもまたひとつ苦難がSURを襲う。

 

 


f:id:fales-kily:20190205170928j:image「なげつけるオッケー、王者の印か鋭いキバは……え、どこ…?」

 

 

どこにもなかった。

 

ミミロップに覚えさせるはずだったなげつけるが完全に腐ったのである。

 

そして、ミミロップに覚えさせる予定だった他の技は全部教え技だったため、ミミロップの役割が完全に

 

耕運機

 

のみになってしまったのである。

 


f:id:fales-kily:20190205170928j:imageミミロップすまねぇ…」

 

 

泣きながら適当な技構成にしてまとめた構築が以下である。

 

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20190205172029j:imageキュウコン@もくたん

性格:ひかえめ(シンクロ成功)

オーバーヒート

かえんほうしゃ

たたりめ(←本来ねっぷう)

まもる

 


f:id:fales-kily:20190205174931j:imageバクーダ@メガストーン

性格:ひかえめ(シンクロ成功)

ねっぷう

かえんほうしゃ

だいちのちから

まもる

 


f:id:fales-kily:20190205175105j:imageミミロップ@きあいのタスキ(←本来王者の印)

性格:ひかえめ(シンクロ成功)(本来はしない方が良かった)

たがやす

いばる(←本来はなげつける)

にほんばれ(←本来はてだすけ)

でんこうせっか(←本来はおさきにどうぞ)

 


f:id:fales-kily:20190205175354j:imageボクレー@しんかのきせき

性格:のんき(シンクロ成功)(しかもS0最遅)

もりののろい

おにび

のろい(←本来はみちづれ)

トリックルーム

 


f:id:fales-kily:20190205181631j:imageドータクン@メンタルハーブ

性格:のんき(シンクロ成功)

ラスターカノン

いわなだれ

にほんばれ(←本来はふういん)

トリックルーム

 


f:id:fales-kily:20190205181802j:imageニンフィア@せいれいプレート

性格:れいせい(シンクロ微成功)(本来はひかえめ)

マジカルシャイン(←本来はハイパーボイス)

はかいこうせん(←本来はムーンフォース)

でんこうせっか

まもる

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20190205182105j:image

 

 

いや、めちゃめちゃ酷い結果になりました。

 

 

ミミロップはほぼ耕運機でしかなく、

何ならニンフィアとか隠れ特性粘った意味全く無くなってしまいましたしね…

 

 

 

どうやって戦ったんでしょうね…

 

 

 

後半に続きます。もう少し待ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エースがバクーダしかおらん……