こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【大会募集】アナザーフォルム2on2

皆さんどうもこんにちは。

 

就活らしい就活をせずに就活が終わりそうな@SUR(する)です。

 

(7/14追記:就活終わりました。)

 

さて、皆さん鎧の孤島楽しんでますか??

 

良いですよね~連れ歩き機能。僕も相棒のドーブルを連れてあっちこっちをうろうろ…

 

え?ドーブルが解禁されてない…?

 

そ、そういうこともあるよね…!

 

 

それはそれとして鎧の孤島で色んなポケモンが解禁されたので、ここで一発オンラインのプチ大会をまた開催しようと思います!

 

今回もまたダブルバトル2on2の企画です!

 

 

【タイトル】

『アナザーフォルム2on2』f:id:fales-kily:20200620161414j:image

 

 

呼称を"リージョンフォーム"ではなく、"アナザーフォルム"にしてるところがミソですよ。

 

 

結構色んなポケモンを参加させられる2on2にしちゃおうと思います。

 

 

 

 

○日時
7月18日(土)21:00~

※アンケートにより決定しました。2時間くらいでさっくりまた終わらせる予定です。

 

 

○使用ソフト
ポケモン剣盾

 

 

 

○基本ルール

・対戦ルールはダブルバトルのノーマルルールです。

f:id:fales-kily:20200621153851j:image

・持ち物被り可、過去作産でのみ覚えられる技の使用可とします。ダイマックスも可能です。

・パーティのポケモン2匹のみです。2匹だけのバトルチーム(手持ちでも可)を作ってください。

・その2匹は以下の条件のいずれかを満たしたものであること。

 

a.同じ図鑑ナンバーのリージョンフォーム、あるいは違う姿同士

f:id:fales-kily:20200621153104j:image

b.あるポケモンの分岐進化先同士f:id:fales-kily:20200621153126j:image

c.親の組み合わせが全く同じ(所謂兄弟)で、進化先が違っているもの同士
f:id:fales-kily:20200621153144j:image

ペルシアンとニャイキングのペアもこれに該当。

※進化回数は同じであること。

 

 

d.性別や性格の違いによって姿や性能に大きな違いがあるもの同士

f:id:fales-kily:20200621153812j:image

e.あるポケモンが進化する過程で分裂したもの同士
f:id:fales-kily:20200621154508j:image

 

 

以上です!!!!

これらの条件を満たすポケモンで2on2をしましょう!!!!!

 

 

 

○してはいけないこと

いくつか設定させてもらいたいと思います。

 

・進化前と進化後でペアを作り「兄弟なので参加を認めて下さい」と言うこと。

※あくまでアナザーフォルムでお願いします。

 

・通常色と色違いポケモンでペアを作り、「違う姿です!」と言い張って参加すること。

※それは同じポケモンです。

 

・選出画面上のアイコンで両者の違いが分からないポケモン同士で参加すること。

※違いが分からないですし、これをアナザーフォルムと言うにはしんどいです。せめてブルンゲルケンホロウくらい違ってて欲しいです。

 

・一方はキョダイマックス可能個体だが、もう一方は通常ダイマックス個体の状態なので「違う姿です!」と言い張って参加すること。

ダイマックスしなかったら同じ姿です。

 

・全くその種族に関係のないポケモン同士の組み合わせを「僕の中ではペアなんです」と言い張って参加すること。

テラキオンは岩タイプのブイズではありません。

 

・ウーラオスシルヴァディでの参加。

※1ROMしか持っていない人や友達がいない人が不利になるので禁止にします。そもそも選出画面でどちらも同じ見た目ですし。

 

まぼろしポケモンや禁止伝説ポケモンの参加。

※さすがにソルガレオルナアーラに来られたらやってらんないですね。。。

 

 

以上です。

 

 

それ以外は何をやってもオッケーとします!

 

新教え技でも持ち物重複でも過去作でもブイズから2匹でも電化製品でも、どんと来いです!!!

 

 

○よくある質問

・Q.「ウオノラゴンとかの化石メラですけど、上半身(下半身)同じだからペアですか?」

A.「ポケカ的には進化元が同じなのでオッケーにすることとしました。しかし、さすがに完全に別種が並んでるのはちょっと違和感あるので、『上半身の化石は同じにすること』とさせてください。」

 

・Q.「ロトムの参加はアリですか?」

A.「ロトムは問題なくアリです。必ずどちらも電化製品に入ってる必要ありません。片方がゴーストロトムでも大丈夫ですよ。」

 

・Q.「パンプジンの参加はアリですか?」

A.「確かにパンプジンは選出画面上では姿に差異はありませんね…しかし、性能や選出後の見た目が明らかに違う点から、今回は例外的に参加をOKとします。」

 

 

・Q.「マッスグマとタチフサグマのペアはアリですか?」

A.「今回の大会コンセプトはあくまでも"アナザーフォルム"です。マッスグマやタチフサグマのように片方がさらにもう一段階進化するとなるとペア感が薄れてしまうため、ナシとさせてください。マッスグママッスグマと、バリヤードバリヤードと、カモネギカモネギとペアを組んでください。」

 

 

・要望がありましたので使用可能ポケモン一覧画像を作りました。よろしければ参考にしてください(最終進化のみ掲載)。

f:id:fales-kily:20200705230353j:image

(※印は特例により参加が認められたポケモンです。)

 

 

 

 

○参加申請方法

A・この記事のコメント欄に

【申請名】

Twitter

【意気込み】

をコメントする。

 

例:

【申請名】SUR(する)

Twitter】@porigon865885

【意気込み】イワークにリージョンフォームをください。

 

 

B・主催のSUR(する)のTwitterアカウント

@porigon865885 に直接DMを飛ばす。

 

 

A,Bいずれかの方法で申請してください。

 

Aの方で申請をしてくれた方にはお手数ですがTwitterのDM機能、もしくはリプライを使って直接連絡を取りに行きますので、連絡がきちんと取られる状態にしておいて下さい。よろしくお願いします。

 

 

 

○参加申請〆切

大会開催日の7月17日(金)つまり、大会開催日18日の前日、24:00までとします。

 

〆切次第、連絡の取れるひとたちでTwitterのグループDMを作成し、そこで細かいルールの確認や対戦形式の決定なんかを行いたいと思います。

 

(〆切ました。)

 

 

 

○定員

特に決めてませんが、10-20人くらいが良いかなぁって思っています。僕が捌きやすいので。人数が多くなりそうなら随時対応する予定です。

 

 

 

○現在の参加者(敬称略)

・@SUR(する)

・いこーる

・ぴピP

・えふ

・モヴ

・もるもっと

・トルン

・げっしるい

ピノ

・アインズ

 

カルフール

・Tomy

・あん

・NaiSoKKei(ケイ)

カタバミ

・Vignette

 

 

 

○優勝商品

今回はちょっと難しいルールですからね。優勝賞品を豪華にすることでごまかしていこうと思います(おい)。

また、せっかくのペアですからね、見た目や愛情といったエモさ重視の特別賞も用意したいと思います。

 

優勝賞品、

ベストエモペア賞として『コンペボール』

f:id:fales-kily:20200716232344j:image

をそれぞれ1つずつ提供させてもらいます。

 

7/16(木)にウッウロボ1000連ガチャをして、無事に2個コンペボールを確保できたので問題なく提供できます。ご安心下さい。

 

 

 

 

 

○最後に

分からないことや質問に関しては、僕のTwitterアカウント(@porigon865885)で受けつけてます。ちょっとでも気になることがあったら是非聞いてください。

 

あなたの思う、

「この2体が並んでるところがアツい!」

っていうのを是非とも見せてください。

 

多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 

せば( *・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?優勝賞品はサファリボールじゃなかったのかって?

キミのような勘の良いガキは嫌いだよ…