こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【大会総括】アナザーフォルム2on2を開催しました。

○はしがき

 

こんばんは。

 

最近やらないといけないことが積み上がってきたくせにやる気が全く上がらなくて大変なことになってる@SUR(する)です。

 

先日、またまたプチ大会を開催しました。

 

今回の大会は『アナザーフォルム2on2』です。

 

f:id:fales-kily:20200720005837j:image

(※サムネ用、ベストエモペア授賞のアインズさんのGuardevoirと斬捨て御免)

 

詳しい概要は募集記事の方をご確認下さい。

【大会募集】アナザーフォルム2on2 - こうするとこうなる

 

今回の大会には僕含め16人もの皆さんに参加していただきました。本当にありがとうございました。

 

本当は大会が行われるに至った経緯とか、大会の裏話とか、色々書きたかったんですけど、そんなことを書いている余裕も時間もないので、ひとまず求められている情報についてだけ先に纏めることにしました。

 

時間ができたらどこかで裏話として、また話すことにします。

 

では本題に移りましょう。

 

 

 

 

○全参加者と使用ポケモン

 

ブロック内の成績と合わせて載せていきます。

 

□オリジンブロック


f:id:fales-kily:20200721175352j:image

※トルンさんはベストエモペアも

 

 

□アナザーブロック


f:id:fales-kily:20200721175433j:image

 

こんな感じです。

 

KPに関してですが、

KP3:

ライチュウ

アローラライチュウ

KP2:

サーナイト
エルレイド

・サンダース

KP1:

・それ以外

 

という感じになりました。

 

また、決勝トーナメントの結果は以下の通り。
f:id:fales-kily:20200721192734j:image

あんさん、優勝おめでとうございます!!

 

 

 

○ベストエモペアについて

ベストエモペアの判定基準は敢えて参加者の皆さんには明確にはしませんでした。皆さんの参加ハードルを少しでも下げるためです。

 

それで、判定の方法なのですが、大会開催前に参加者の皆さんに、以下のように伝えて準備してもらいました。

(・∀・)<

「全ての予選の試合が終了したタイミングでベストエモペアの判定をすることになります。(僕が決勝に参加してない場合に限る。)

その際、
・使用パーティの概要が分かる写真、画像、メモ
・アピールポイント

の2点を僕が皆さんと参加を受け付け、もしくは確認に使用したDMにて送って下さい。以下に例を示します。」


f:id:fales-kily:20200721180717j:image

 

 

このように連絡したところ、遅刻者のピノさん、別企画に参加していたモヴさん、優勝者のあんさんを除く12人に提出してもらいました。中にはアピールの分量がえげつない人、性癖が見え隠れする人もいて、読んでて最高でした。

 

んで、採点基準についてです。

 

採点は以下の12項目について加点方式で30点満点として行いました。

 

□見た目部門(7項目)

・リボンをどれだけつけていたか:0-3点

基本2体合わせて1つ1点としました。3つ以上で3点満点です。何世代も前のリボンがついていたり、珍しいリボンがついていたりすると無条件で満点ともしました。

 

・証をつけていたか:0-2点

つけている証1つにつき1点としました。珍しい証や直近2世代では入手できない証、珍しい証がついていたりすると無条件で満点ともしました。

 

・色違いポケモンを使っていたか:0-1点

片方、もしくは両方が色違いであれば点数を与えていました。しかし、敢えて色違いを使わない理由をアピールしていたり、片方だけを色違いにして色を統一してたりしてた場合は加点することもありました。

 

・性別についてのこだわり:0-1点

雌雄両方を使って夫婦感を演出していた場合に加点していました。しかし、敢えて両方の性別を同じにする理由をアピールしていた場合にも加点することもありました。

 

・ニックネームについて:0-3点

ニックネームがついていた場合に加点していました。ユニークな組み合わせのニックネームであったり、統一感があったりすると満点ともしました。

 

・ボールにこだわりがあるか:0-2点

いわゆる「オシャボ」についてです。こだわりについてのアピールがあったり、2匹のボールが統一されていたりした場合に点数を与えていました。珍しいボールを使用して際にも加点していました。

 

・時間をかけて育成していたか:0-1点

使用していたポケモンについてのこだわりや、育成、考察にかけた時間を考慮して加点しました。

 

□対戦部門(5項目)

・持ち物について:0-1点

2体の持ち物が統一されていたり、特殊なコンボのためのパーツが持たされていたり、珍しい道具を持たせていたりした場合に加点しました。

 

・特殊なコンボが用いられていたか:0-5点

単に味方の弱点保険を発動させる等のコンボに収まらず、お互いがお互いのコンボパーツになったり、普通の対戦では見られないような面白いコンボが用いられていたりする場合に加点をしていました。ぶっちゃけると5点は今回誰もいませんでした。

 

・変な技を使用していたか:0-2点

そのまんまの意味です。あまりランクマッチ等では使用されない変な技や、そのポケモンに覚えさせるには珍しい技が採用されていたりした場合に最大2点まで与えていました。

 

・KPは低いか:0-2点

やはり他の人の使用していないポケモンを使って欲しかったという思いがあります。KP1のポケモンを使用していた場合に2点をボーナスとして与えていました。1体だけ被っていた場合には1点を与えていました。

 

・どれだけ勝利したか:0-7点

ポケモンへの愛が強いのは当然として、愛だけでなく、強さも欲しいものです。勝利1回につき1点をボーナスとして加点していました。

 

 

以上です。この基準で採点したところ、

 

点数は下から順に

 

NaiSoKKei:10点

げっしるい:10点

カタバミ:11点

ぴピP:12点

カルフール:15点

Tomy:15点

Vignette:16点

えふ:17点

もるもっと:20点

いこーる:20点

アインズ:21点

トルン:21点

 

となり、最高得点のトルンさん、アインズさんをベストエモペア賞としました。

 

ふたりの使用していたポケモンを参考画像として載せておきますが(アインズさんはサムネにも載せています)、やはり時間のかけっぷりや、珍しさがハンパないです。

 

↓トルンさん使用の色違いRaichuペア
f:id:fales-kily:20200721191854j:image

↓アインズさん使用のGuardevoir&斬捨て御免の色違いペア

f:id:fales-kily:20200721191910j:image

 

こうやって見ると、プレシャスボールの光り方って、めちゃめちゃキレイで良いですね。好き。

 

 

 

○参加者のブログまとめ

今回参加してくれた皆さんの中でブログ記事を書いてくれた方をまとめてみました。良ければ今後の参考にしてください。(参考になるのか…?)

 

・あんさん

【剣盾鎧・アナザーフォルム2on2】ダブル襷ブイズ - あんメモ

 

・トルンさん

第8世代・オンライン大会「アナザーフォルム2on2」・使用ポケモン - トルン息しトルン?

 

・アインズさん

【剣盾ダブル】アナザーフォルム2on2使用構築・エルサナ - 破片影

 

カルフールさん

特殊大会「アナザーフォルム2on2」大会参加結果 - カルフールのポケモン徒然日記

 

・いこーるさん

【ポケモン剣盾】アナザーフォルム2on2 レポート【特殊ルール】 - いこーるの方程式

 

・モヴさん

アナザーフォルム2on2のモヴ視点【ハリネズミ×2!】 - アーマルドは パワージェムを つかった!

 

 

 

 

 

○あとがき

 

取り敢えず今回の総括記事は以上になります。

 

改めまして、優勝のあんさん、ベストエモペアのトルンさん、アインズさん、おめでとうございました!!

 

皆さんのものすごい考察や、こだわりについて知ることができて、さらにポケモンが好きになった気がします。

 

あと、プレシャスボールのポケモンちゃんと集めておけば良かったなぁという後悔の気持ちや、もっと自分の好きなポケモンに色んなこだわり要素をつけてあげたいな、という気持ちもわいてきました。

 

今回も「開催して良かったなぁ」と思えた大会になりました。参加してくれた皆さん、Twitterで宣伝してくれた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

 

はしがきにも書いた通り、しばらく忙しくなりそうなので、次にプチ大会を開催するとしたら2021年の3月以降になると思われます。

 

その時には是非、また皆さん参加してもらえると嬉しいです。

 

それでは皆さん、その時まで…

 

 

 

せばな(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、オフ会とかには行きますんで。

あと、僕今回の大会ほぼひとりで回してるんですよ。凄くないですか???スタッフにしたらめちゃめちゃ役に立つと思うので、オフ会のスタッフとして是非読んでくださいお願いします。

 

今度こそおしまい。