こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【構築記事】コアラのマーチシールド戦3位入賞構築『ミュウと過労の勇者ルカリオ』(後編)

こんにちは。

 

年末年始、どこにも行けないことになった@SUR(する)です。

 

さて、こちらの記事は前回の記事の続きです。前の記事をまだ読んでない人は前の記事から読むとより楽しく読めます。そうしない人は損でもしててください(暴論)

前の→【構築記事】コアラのマーチシールド戦3位入賞構築『ミュウと過労の勇者ルカリオ』(前編) - こうするとこうなる

 

って訳で書いていきます!使用した構築は以下の画像の通りです。
f:id:fales-kily:20201227162824j:image

 

 

5.当日の流れ

試合開始1日前に試合のルールの確認がありました。ちゃんと確認したつもりですが、見落としが発覚。数時間前の更なる確認でその事実を知りました。

 

 

うえすさん「試合はダブルバトルノーマルルールでパーティ"全員"選出ですwww」

 

 

…え?

 

えぇぇぇぇ…パーティ5体の俺めっちゃ不利じゃぁぁぁん…

 

まぁ、よく考えたらわざわざ「禁伝まぼろし入れたらパーティ5体」、ってルールつけてるんだからそりゃそうですよね。僕の考えが足らなかったです。

 

ですが、別にやること変わらないしこのままでいくことにしました。今さらムシャーナの育成とかやってらんないですからね。

 

さて、大会開始30分前、パーティ全員ふたつ名が付いてたのにラッキーだけついてないのはなんか良くない、と思い無理矢理ランクマッチにラッキー入りで潜り、開始5分前(点呼が10分前から始まってる)にランクマスターのリボンをラッキーにつけることができました。ちなみにこのときラッキーは選出すらしてません。

 

試合進行順、対戦ブロックは決まっており、パスワードも固定でした。(僕がこれまで開催してきた特殊ルールの流れを引き継いだような形式だったのでちょっと嬉しくなりました。)

 

僕はマーチブロックで予選は合計4人の人と対戦することになります。

 

いよいよ12月26日20時、試合開始です!

 


f:id:fales-kily:20201227164545j:image

※ブロック内のコアラのマーチ開封結果画像

 

6.対戦相手と試合結果

さて、試合が始まりましたが、僕のパーティでの懸念事項はひとつです。それは「初手ねこだましされてトリルかいのちがけのどちらかが止められると、プランが崩壊する」というシンプルかつ最大の欠点です。ブロック内でこれが出来るのはバイトぽけさんのみ。

ですから、バイトぽけさんとの対戦時だけ初手にラッキーを絡めて初手ねこだましを流し、2手目以降からミュウトリルプランを通すことにしました。

 

○1戦目vsえふさん→勝ち

構築:熊熊犬犬鳥蜚蠊

初手は予定通りミュウルカリオ。相手の初手はウインディタチフサグマ。

ウインディのいかくが発動し、ミュウルカリオのこうげきが下がります。そう、例のプラン通りの動きです。これで相手はダイマ技をルカリオに使うことになります。

また、ウインディがせいぎのこころでないことから、タチフサグマを絡めたせいぎのこころ戦術でないことまで判明しました。

0ターン目から爆発的アドバンテージを取得しました。予定通りトリルいのちを選択すると、相手はウインディダイマからのタチフサグマなみのりをしてきました。弱点保険ウインディだったようです。ルカリオの神風特攻となみのりで半分以上削れたウインディの2段階上昇ダイバーンがミュウに飛んできます。…が、コレをミュウは黄色で耐えてトリルを張ることに成功します。さすがのミュウの耐久ですね。

この後はマリルダイマからウインディを倒し、ミュウでコーチングしてマリル強化して…

と、やってると無難に勝てました。

途中タチフサグマのファストガードカイロスのフェイントで無効化し、マリルの珠雨アクジェを決めるということも出来たため、大変気持ち良かったです。

 

○2戦目vsオリオンさん→勝ち

構築:蛸以外の6匹

こちらも初手はミュウルカリオ。相手はリーフィアタチフサグマ。

タチフサグマがブロッキングをしている間にマリルの天敵草タイプのリーフィアを神風特攻により粉砕!ミュウでトリルを決めました。

その後マリルコーチングを展開し、途中でマリルが2匹になりました。

「スコルピスコルピを諦めるとかSURさん失望しました」と思った読者の皆さん、安心してください。マリルが2匹になりましたよ。

マリルの1段階上昇珠ダイフェアリーが交代で出てきたリザードンを赤まで削った瞬間、勝ちを確信しましたね。

相手のダイマックス枠はルカリオでしたが、カイロスインファイトが貫いたので何の問題もなく勝つことができました。

 

○3戦目vsバイトぽけさん→負け

構築:選ぶ余地なし

6匹しか使用出来るポケモンがいない、下手したら私よりも酷いパーティ。しかし、私のパーティの天敵である"ねこだまし"を持ったポケモンピカチュウが相手のパーティには居ました。初手に出された場合私のプランは壊滅するため、仕方なくミュウルカリオを捨ててラッキールカリオで行き、ルカリオで一体持っていってから次のターンにミュウラッキーでトリルを始動することに。

ところがどっこい、初手に出されたのはウインディアシマリ

やられた。これえふさんがやったのと同じパターンだ。

取り敢えずルカリオのいのちでウインディを削り、ラッキーが耐える前提で確実にウインディマリルの圏内にいれようと画策するもそうは問屋が卸しません。

アシマリアクアジェット起動のウインディの弱点保険ダイバーンでラッキーがワンパンされました(急所)。ウインディが無補正だった場合は確定でラッキーは耐えてたので、有効急所だったかいじっぱりで乱数だったか…

そこからはズルズルと一体ずつ倒され、全く何も見せ場なく負けてしまいました。

さすが、強いプレイヤーは何使っても強いなぁ…と感じましたね。私も精進します。

 

○4戦目vsアインズくん

構築:リンク貼るから記事を読んでくれ

【ポケモン剣盾ダブル・特殊環境】サイキックトリルゴリラ【コアラのマーチ シールド戦】 - 破片影

ついに来た最強の相手。しかもここまで負けなしと来ました。しかし、構築上やることは変わらないため、初手ミュウルカリオの選出をします。

お相手の初手はタブンネネイティオネイティオを神風特攻してトリックルーム展開すれば勝てると判断ししかけるも、ここで謎の噛み合いが発生。

ネイティオサイチェンでルカリオの神風特攻をタブンネが受け、ミュウもタブンネもトリルを展開したのです。

最初「トリル読みトリル?!」と思い戦慄するも、ここであることに気づきます。

 

(゚_゚).。oO(これ、相手もトリックルームパーティなんじゃね…?)

(゚_゚).。oO(え…相手のトリルエース誰だろ…)

(゚_゚).。oO(裏はテテフとムシャーナ…)

(゚_゚;).。oO(あれもしかしてアインズくん俺と同じことしようとしてるんじゃね…?)

( ゜Д゜;)「ムシャーナやべぇ!!!!!」

 

気づいてしまった。

彼のやろうとしている戦術は私が考察段階で考えていた作戦3の完成版だったのです。何てったって相手にはテテフがいます。ムシャーナでワイドフォース無双されかねないのです。ムシャーナのすばやさ種族値マリルの40を遥かに凌駕する"29"。トリックルームを展開された場合、マリルがなすすべもなくやられてしまうのは明確でした。

というわけでミュウの隣にマリルを即出してダイマックス、トリル抜きのマリルで相手を倒しにいく方針へ。

しかし、そこは相手も読んでいました。ダイマックスしたマリルネイティオタブンネが攻撃を集中し、マリルが半分以上削られます。ミュウでコーチングするもマリルにへんしんする暇もなく次のターンにマリルは倒されてしまいました。

ですが、さらにここで気がつきます。

 

(゚_゚).。oO(これ相手、コーチング積んだラッキーに勝てないんじゃね…?)

(゚_゚).。oO(ミュウほとんど無傷じゃね…?)

(   ゜Д゜)「うおおお!!!ラッキー育成プランだぁぁぁぁぁ!!!!」

 

そう、幸いにもミュウがほぼ無傷でラッキーの補助は充分できる状態だったのです。

と、言うわけでプランチェンジ。ラッキーにちいさくなるとコーチングでバフをかけて相手を詰ませることにしました。

相手もそれをされないよう、早い段階でテテフムシャーナのワイドフォース連打や、キテルグマの格闘タイプ繰り出しで応戦してきましたが、ラッキーのサイドチェンジや横にいたミュウのサイコショックが見事に刺さり、キテルグマにはほとんど何もさせずに撃破。慌ててルカリオが出てくるもミュウ死に出しから出てきたカイロスが奇跡的にルカリオの上を取っておりインファイトで半分くらいのHPのダイマックスルカリオを何もさせずに撃破と、残りのポケモンたちの快進撃によって、遂に相手をムシャーナテテフのみ、こちらはラッキーのみ、の状況にまで持っていくことができました。ここまで来るとほぼ詰んでるようなものです。

都合の良いことに、相手の攻撃技は特殊のみ(テテフはサイコショック未所持)。しかもラッキーの技で"タマゴうみ"だけPPを増やしていたので、サイコフィールドが切れるまでタマゴ連打で良かったのです。途中相手が何度か技を外したため、テテフをちきゅうなげで処理しました。ムシャーナと1vs1になった瞬間、相手が敗けを確信したため降参が選ばれ、こちらの勝利となりました。

もはやここまで来ると執念でしたね。

正直、酒を飲みながら頭をフル回転させていたため、何がどうしてこうなったのか、ほとんど何も覚えていないんですよね。しかし、何故か相手がマリルを警戒し、ラッキーで詰んでしまった。これだけは確かです。

狂人同士の激しい戦いが、ここにはありました。

 

 

 

と、言うわけで予選を何とか3勝1敗で通過。

他の参加者の結果次第で決勝に上がれるかどうかが決まる、ということになりました。

 

 

予選結果がうえすさんから発表され、以下の画像の通りになりました。


f:id:fales-kily:20201228132240j:image

 

はい、なんと私、アインズくん、バイトぽけさんで勝率も直体結果も並んでしまうという、完全な三竦み状態になってしまいました。

 

うわぁ…


f:id:fales-kily:20201228133151j:image

 

勝敗がじゃんけんに委ねられました。

正直今年一番緊張しましたね。

何なら就活より緊張しました。

 

うえすさんにDMを送ります。

 

結果…

 


f:id:fales-kily:20201228133407j:image

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!やったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!入賞確定だぁぁぁ!!!!!!!!!

 

内定貰ったときより喜んでました。

 

しかし、アインズさんと僕がまた並んだため、もう一度じゃんけんして決勝進出者を決めることに。

 

もう一度うえすさんにDMを送ります。

 

結果…

 


f:id:fales-kily:20201228133823j:image

 

うわぁぁぁぁ!!!(椅子から転げ落ちる)

 

惜しくもじゃんけん負けて決勝進出なりませんでした。悔しい。

 

 

しかし、3位決定戦がすぐ始まります。

 

決勝出られなかったバイトぽけさんの分まで頑張りましょう。

 

対戦相手はコアラブロック2位抜けで今回の大会の主催、うえすさんです。

 

○3位決定戦vsうえすさん

構築:
f:id:fales-kily:20201228134035j:image

僕のパーティに引けを取らない被りっぷり。

熊が4体もいるの面白すぎますね。

 

対戦の様子は僕がツイキャスアーカイブを残してあるので、そちらを是非ご覧下さい。

 

@SUR(する) on Twitter: "@SUR(する)さんの「コアラのマーチシールド戦3位決定戦」を視聴中! https://t.co/yCM6pOcFZP"

 

 

 

 

観てくれましたでしょうか。

 

はい、という訳で勝ちです!!

 

3位です!!

 

やったぁ!!!!

 

ルカリオで神風特攻したり、ミュウでコーチングしたりタチフサグマのダイアーク耐えたり、マリルを2体にしてダブルスコルピの影を映したりと、やりたい放題させてもらいました。

 

自分のしたいことを通せた試合、本当に楽しかったし嬉しかったです。

 

 

はい。これにて全試合が終了。

最終3位で終わることができました!

皆さん応援ありがとうございました!!

 

打倒やましょーさんを掲げて臨んでいたのですが、直接対決は叶わず。残念です。。。

でも、僕が勝ったアインズくんがやましょーさんを降してくれたので実質打倒したということで!(ならんか…)

 

良ければ全体を総括したうえすさんの記事も読んでください。

【特殊ルール】コアラのマーチシールド戦!まとめ記事 - ぱちりすと!

 

後は全体を通しての感想と思ったことを書いて終わります!

 

 

 

7.おわりに

ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。ここからは私の今回の感想です。

 

まず、3位に入賞できたこと、これが本当に嬉しかったです。特殊ルールの大会は考察の量やメタ等の事前準備、マイナーに関する知識といった様々な要素がモロに反映されるのですが、自分のしてきたことが間違いじゃなかったことが証明されて本当に良かったです。

(いや、今回の場合は開封時の引き運とかもあったんで一概に言えないですけどね笑)

 

私がポケモンをするときに大切にしてることの一つとしてエンターテイメント性というものがあります。

やるからには真剣に、見せるなら楽しく、あっと驚く感動を与えられたらと、いつも思ってポケモンをしています。

そんな中で私が今回コアラのマーチ開封して出てきたポケモンが「ミュウ」でした。

ご存知の通り、ミュウは全ての技マシンレコード、教え技を覚えることができるポケモンで、"なんでもできる"つまり"なにをしてくるか分からない"ポケモンでもあります。

まさしく私の大切にしているエンターテイメント性や魅せるポケモンバトルにぴったりなポケモンで、自分の引きの強さ、運命力に心から喜んでいました。

私がポケモン対戦において一番好きなポケモンは「ドーブル」です。多くの人から忌み嫌われているポケモンですが、それはドーブルが全ての技を覚えることで理不尽な戦術を押し付けることができるからでしょう。しかし、何でもできるポケモンほど、エンターテイメントの場において素晴らしいポケモンはいません。ドーブルで何か面白いことができる、それが私にとっては堪らなく楽しいのです。

今回、私がコアラのマーチから引いたミュウは、この1年以上になる剣盾の世界で忘れていたエンターテイメントの気持ちや楽しさを思い出させてくれたのです。

もしかして、このために彼は私の元に来てくれたのでしょうか…

真実は分かりませんが、私に「また何か面白いことをしよう!」と思わせてくれるには十分な出会いでした。感謝しています。ありがとう、ミュウ。

 

 

 

以上です。久しぶりに長ったらしい文章になりましたね。申し訳ないです(;´∀`)

 

前回の記事の冒頭で言った通り、今私はちょっと忙しい期間なのですが、色々落ち着いたらまた何か催してみようと思います。

 

その時には是非とも皆さん参加してくれると嬉しいです。

 

ここまで読んでくれて大変ありがとうございました!

 

またどこかでお会いしましょう!!

 

せば!!( *・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20201228142215j:image

ツイキャス、うるさかったそうです(´・ω・`)