こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【情報記事】たいみつオフ当日までにしておきたい10のこと

こんにちは。

 

最近のお気に入りがジャスミンティー。

 

@SUR(する)です。

 

さて、きたる2021年2月13日(土)、たいみつオフLv.8にて、超大人気ルール『野生産トリプル』が開催されます!!

 

たいみつオフの要項及び参加申請用URL

【ORASトリプル】第八回たいみつオフ レベル8 要綱と募集 : 美少女の書き置き

 

いやぁ楽しみですね。

 

しかも、今回のオフ会は世間の様々な事情を考慮してオンラインでの参加が可能になりました!やりましたね。

 

一応私はオフラインでスタッフとして参加の予定です。

 

当日は感染対策を私の一任でガッツりさせてもらえるようになりましたので、オフの雰囲気を楽しみたい方も安心して参加できますよ。よろしくお願いします( *・ω・)

 

 

 

さて、ここからが本題。

 

野生産トリプルは、一応「ORASのロムと3DSさえあればいい」と銘打ってますが、ある程度事前の準備をしておくことでさらにゲームを楽しくプレイすることが可能です。

 

ここでは、「事前にしておくと良い10のこと」を紹介して皆さんのより良い野生産トリプルライフを支援しようと思います!!

 


f:id:fales-kily:20210204170612j:image

 

是非皆さんこの記事を読んでじゃんじゃんたいみつオフに参加申請してくださいね( ´∀`)

 

 

長くなっても仕方ないので早速本題へ。。。

 

 

 




 

 

1.チャートを考察する

野生産トリプルの基本ルールは「60分+ロスタイム(ポケセン内でできること)でパーティを作成する」です。

つまり、事前に作りたいパーティやどのポケモンをどこで捕まえるか、考えておかなければなりません。

でもそんなに難しく考えないでください。意外とテキトーなチャートで何とかなります。前回の野生産トリプルでもよく分からんテキトーなチャートでもめちゃめちゃ強い構築使ってた人がたくさんいました。

下の画像は僕の前回のチャートです。f:id:fales-kily:20210202161220j:image

すんごい雑ですけどこんなもんですって!

これでもそれなりの構築ができてるので、そこは僕の過去記事を読んでください(°▽°)

たいみつオフLv.6使用構築『森の米農家』+オフレポ[前編] - こうするとこうなる

 

という訳でしっかりチャートを


f:id:fales-kily:20210204170748j:image

 

 

2.そらをとぶ要員と捕獲要員の準備

RTAスタート時に手持ちに入れることができるポケモンは2体まで許可されています。

1匹は"そらをとぶ"のみを覚えたポケモン

もう1匹は捕獲要員のポケモンです。

この2体に制限はありません。

ですので、どっちも特性シンクロのポケモンにして都合よく理想性格のポケモンを捕まえちゃいましょう

オススメはORASでも簡単に手に入るネイティオサーナイトですね。


f:id:fales-kily:20210202162052j:image
f:id:fales-kily:20210202162105j:image

特にサーナイトは催眠術を覚えるので捕獲要員と言い張れますし、マジカルシャインを覚えるので群れバトルを使った努力値振りポケモンとしても使うことができます!ずるいですね。

 

これらを準備する際にはこの2体をレベル100(ネイティオはひんし)にしておくことで無駄な経験値が入り、時間を圧迫することを防ぐこともできます。

 

これらをする際にはハピナス道場が便利です!今でも現役ですので、以下ツイートのQRコードをひみつきちで読み込み、使用してみてください。

ゴンザレス・G・橋・不動 on Twitter: "ORAS一周年ついでに、ハピナス道場も再掲載しておきます。 まだまだ現役で役立つはずです。 https://t.co/kloSzzsfdS https://t.co/snFVDnEqao"

 

(ちなみにこの捕獲要員にポケルスをあらかじめつけておくことで捕獲しながらポケルスまでつけられちゃいます。ホントにずるいですね。)

 

 

3.わざマシンをあらかじめ全種類揃えておく

よくあります。当日になって「ラスターカノンのわざマシンどこ行った!!」とか「トリックルームなくね…?」とかなるんですよ。前回もよく聞こえてきました。

 

って訳でわざマシンをちゃんと拾っておきましょう。以下URLを参考にして下さい。

わざマシン一覧 (ORAS対応版)|ポケモン徹底攻略

 

 

 

4.進化に必要なアイテムを入手しておく

前回なぜかほのおのいしを入手していなかったせいで"ガーディで戦わざるを得ない"悲しい状況になったのになぜか入賞して未だにネタにされてるひとがいます。進化の石やなかよし度を上げるためのポフレ、美しさを上げるポロック等準備しておきましょう。

 

進化の石はキンセツシティのさかさバトル

さかさバトル攻略、おすすめポケモン等:ポケモンオメガルビー・アルファサファイア攻略DE.com

 

ポフレは殿堂入り後に3個入手可能なフルデコメモリアルポフレを2回殿堂入りすることで5個入手(参考は私の前回の構築記事前半)

たいみつオフLv.6使用構築『森の米農家』+オフレポ[前編] - こうするとこうなる

ちなみに、入手できる場所はここです。

5分くらい放置してるとポケモンが何匹か来て、謎の会話ムーヴをした後に置いていってくれます。よくわかんないですね。
f:id:fales-kily:20210211202818j:image

 

青色ポロックはきのみ育てて作っておいて下さい(作り方調べるのめんどくさくなった)

 

当日ポロック作ってる人が居たら僕は指をさして笑います。

 

 

5.対戦に必要なアイテムを揃えておく

こだわりハチマキやらきあいのタスキやら、なんか無くて困るんですよ。

その末にフィラのみとか持たせる羽目になったら悲惨です。

なのでBPで手に入る道具をあらかじめ全種類入手しときましょう。

BP入手にはポケモンバンクを使うのが最も効率が良いです。眠ってるポケモンバンクにお金を突っ込んで封印を解き、BPをがっぽり入手しましょう。送ってきたBPはスタート画面の「ポケモンリンク」から入手できます。


f:id:fales-kily:20210202164306j:image

ここですね。

 

 

 

6.教え技用のBPも確保しておく

あー、ダメですよ氷川さん!!無駄にBPアイテムに使っちゃ~。

バトルリゾートで教え技覚えるのにもBP必要なんですから、ある程度残しておかないと!
f:id:fales-kily:20210202164611j:image

(唐突な仮面ライダーネタをお許し下さい。)

 

 

 

7.ハートのウロコをどろぼうする

ORASの技思い出しはハジツゲタウンの民家(左上)でできます。しかし、そのためには"ハートのウロコ"が必要です。

ハートのウロコがなくて悲惨なことにならないように、サイユウシティ南側の海で釣れるラブカスからどろぼうしまくっておきましょう。

(どろぼうしまくっておきましょうって表現酷いな…)

 

 

8.3DSの時計をいじっておく

人によっては浅瀬の洞穴の最奥で捕獲をしなければいけないひともいるでしょう。

そんなときに、浅瀬の洞穴が満潮だったらどうなるでしょうか。

はい、詰みですね。

こんなことにならないためにも、RTA開始時間に合わせて3DSの内部時計をいじっておきましょう。

捕獲RTAは12:20開始ですから、このときに浅瀬の洞穴が干潮になる朝の3:00~9:00になるように調整しましょうね。

 

人によっては野生でダークボールが安定になるよう、通常の時計と12時間ずらしておくのもありかもしれませんね。


f:id:fales-kily:20210202170336j:image

 

 

9.捕獲用のボール及びあまいミツを必要な分だけ揃えておく

いや~、まさかボールが無くて捕獲出来ないとか、そんなことないでしょ~~~。

たまにやらかすんで気をつけましょうね。

オススメのボールは"クイックボール"、"ダークボール"、"リピートボール"です。

クイックボールとダークボールはハジツゲタウンのフレンドリィショップ、リピートボールはカナズミシティのフレンドリィショップで購入することができます。忘れないように購入しておきましょうね。(お金がなくても10個同時購入でプレミアボールがついてきます。効率よくお金を使いましょう。)

 

また、ハジツゲタウンポケモンセンター内にいるむしコレクターのおっさんから毎日ひとつ、"あまいミツ"をもらうことができます。このアイテムがなぜ必要か。

実は努力値振りに有用な群れバトルですが、確定で発生させるには"あまいかおり"の技を使うか、道具として"あまいミツ"を使用するかしかないんですね~。

このルールでは捕獲要員としてあまいかおりが使用できるポケモンを準備しておくか、あまいミツを持参しておくかしないと群れバトルが出来ないので、あまいミツは色々と大切です。

今日から毎日、おっさんからあまいミツを貰いに行きましょうね。
f:id:fales-kily:20210202171857j:image

このおっさんですね。

 

 

 

10.ドーピングアイテムを各60個ずつ集めておこう

対戦するにあたって、相手よりも少しでも能力値が高い方が有利なことは明白です。

ということは、努力値は振れるだけ振った方がいいに決まってます。

群れバトルで努力値振りが出来れば全く問題ありませんが、1時間のRTAではそんなこと出来る時間なんて無いことの方がほとんどです。

と、言うわけでドーピングアイテムだけで努力値振りが出来るように、タウリン等を各60個ずつは準備しておきましょう。

剣盾での育成に慣れてしまった人は忘れてしまったかもしれませんが、ORASではドーピングアイテムによる努力値振りは各能力100になるまでしかできません!!

忘れないように入手しておくことで、努力値を全く振らずに対戦することの無いようにしましょうね。

 

ちなみにこれらのドーピングアイテムはバトルリゾートのバトルハウス内にて各2BPで交換できます。
f:id:fales-kily:20210202172918j:image

BPが足りなくならない程度に集めておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

以上で準備完了です!!!!

 

ここまで準備をしっかりしておけば当日慌てることはないでしょう。

 

ですが、これはあくまで私、@SUR(する)が前回の野生産トリプルを経験した上での一例に過ぎません。やれることを考えたり、チャートを作成してる段階で、その人に合ったより良い方法が見つかることもあります。

 

ですので、この記事はあくまで参考程度に思っておいてください。

 

それでは、皆さんも準備をしっかりして、是非たいみつオフに参加して、野生産トリプルをめいっぱい楽しみましょうね!!(*´∀`)

 

皆さんの参加をお待ちしてます!!!

 

せば!!!!!!!( *・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?ひみつきち?ものひょいひょい?

 

知らんなぁ…