こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

たいみつオフの感染対策について

【たいみつオフ感染対策部門から参加者の皆様への連絡(必読)】

 


f:id:fales-kily:20210208162355j:image

(サムネ用)

 

こんばんは。たいみつオフ感染対策部門代表の@SUR(する)です。現在、大阪府には緊急事態宣言が発令されております。その状況下でオフ会を開催するにあたり、参加者ひとりひとりの感染対策の意識と協力が必要となります。会場に来られる際には以下の内容を遵守し、感染予防に努めてください。
また、これらの内容を守っていただけなかったり、注意をしても指示に従って頂けないようであれば、強制的に会場から退去してもらうことになります。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

○会場に来る前の対策
・起床時、もしくは家を出る前に体温測定をしてください。体温が何度測っても37.0℃以上であった場合には、運営に連絡し、会場にはお越しにならないようにしてください。
・会場では書き物をすることがあるかもしれません。なるべく自前のボールペンや鉛筆を持参し、触れる物を少なくすることにご協力ください。(ちなみに、会場の中央公民館の近くにはセブンイレブンがありますね!!!!)
・会場に来られる際には、必ず"不織布マスク"を鼻まで隠れるように着用してください。飛沫を抑える力は不織布マスクが70%、布マスクが50%、ウレタンマスクが30%と言われています。少しでも感染拡大の確率を減らすため、不織布マスクを着用してください。(一応予備でスタッフが数枚準備しますが、なるべくご自身で準備をお願いいたします。)

○会場内での対策
・会場入室前に、手指の消毒、及び体温の測定を行います。この時点で体温が37.0℃以上ある場合には入室をご遠慮してもらうことになります。会場には時間に余裕を持って来ることをオススメします。
・会場内では原則マスクを着用したままで過ごしていただき、マスクを外して会話することの無いようにお願いいたします。
・会場へ入った後で、参加者本人の本名と、日中本人に電話が繋がる電話番号とを感染対策部門で控えさせていただきます。これはもし仮に参加者で新型コロナウイルスの感染者が発生してしまった際、更なる拡大を抑えるようにするための措置を取るのに必要だからです。2週間後にはこれらの情報は廃棄し、外部には漏れないようにいたします。入室時にあらかじめ小さな紙を配布いたしますので、記入をお願いいたします。記入完了次第、感染対策部門で回収、管理いたします。
・会場内では座席の配置を工夫し、人と人とが向かい合って話すことが起こらないよう工夫を行います。会話をするなとは言いませんが、決して飛沫が他人にかかることの無いよう、マスクを鼻まで隠れるように正しくかけたうえで会話を楽しんでもらえるようお願いいたします。
・会場内での食事はできませんが飲み物を飲むことは許可されております。ですが、感染の最も大きな原因が"マスクを外した状態での会話"です。持参した飲料を飲む際は決して他の参加者の方を向かず、誰にも飛沫をかけることの無いようにお願いいたします。マスクを外して片手に飲み物を構えながらの会話など言語道断です。即退去の対象といたします。マスクをしながら飴ちゃん舐めるとかそういうのは許可いたします。
お昼ご飯を食べてから会場に来たり、最寄りの飲食店でお昼を済ませる等することをオススメいたします。
・会場を出入りする際には必ず出入りの前後に手指の消毒をお願いいたします。また、お手洗いに行かれた際には石鹸での手洗いを推奨します。新型コロナウイルスの他にも、ノロウイルスが現在流行しかけていますので、その対策にもなります。
・会場内では三密を防ぐため、定期的に窓を開けたり、どこかしらの扉を開放し続ける等の換気を行う予定です。そのため、防寒具を持ち寄る等して、風邪を引かないよう防寒用の準備をしておくことをオススメいたします。
・参加者が出したゴミは必ずご自身で持ち帰ってください。誰のものか分からないペットボトルとか出た際には犯人にインドの警察の如く棒でビンタする可能性がございます。

○オフ会後退場する際の対策
・会場から出る際には必ず手指の消毒をしてください。
・除菌シートを適宜配布しますので、参加者自身で自分が触れた場所、座った椅子、物を置いたテーブル、使用した物品等の除菌をお願いいたします。その際に出た拭き終わった除菌シートのゴミ等はスタッフが回収いたします。
・家に帰るまでがオフ会です。家に帰ったら必ず手洗いうがいをして、ちゃんと栄養のあるご飯を食べて、お風呂で身体の汚れをきちんと落として早めに就寝することをオススメいたします。
・万が一、オフ会終了後2週間以内に、PCR検査等で新型コロナウイルスの発症が判明した場合、必ずスタッフ@SUR(する)のTwitterDM等に連絡してください。名前を伏せた状態で会場参加者全員に共有、対応をいたします。
・オフ会の開催から2週間後までに感染者の発症が確認されなかった場合、たいみつオフのアカウントから感染者が確認されなかったという旨の連絡、及び発表の方をさせていただきます。

○その他個別の対応について
・アルコールにアレルギーがあり消毒や除菌が出来ない場合、神経や組織に障害があり不織布マスクを着用できない場合、その他個別の配慮が必要な場合にはお気軽にスタッフにご連絡ください。可能な限り対応いたします。しかし、協議の結果どうしようもないと判断された場合、会場に来ることをご遠慮願い、オンラインでの参加に変更させていただくこともございます。ご理解の方お願いいたします。


以上になります。非常に長い文章になってしまい大変申し訳ございませんが、これもひとえに、このような時世の中で安全にオフ会を開催し、皆様に楽しんでもらうための措置です。

参加者の皆様のご理解、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

たいみつオフ感染対策部門
@SUR(する):Twitter→@porigon865885

 

※これらの文章は会場来られる参加者の皆様にもDMでお送りしてますが、参加者以外の方でも確認できるようにこちらで全体公開させていただきます。