こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【構築記事】たいみつオフレベル9使用構築『邪魔だゴッ太郎』

こんにちは、お久しぶりの更新になります。@SUR(する)です。

 

仕事を始めてなんだか忙しくなったりなんだりで全然ブログを更新できていませんでした。

 

久しぶりの記事はポケモン、しかもトリプルバトルのオフ会「たいみつオフレベル9」で使用した構築記事になります。なんか最近びっくりするくらいトリプルバトル流行ってますよね。嬉しい限りです。

 

ポケモンの構築記事、というか記事書くこと自体久しぶりですので、サラっと書いていきますね。よろしくお願いします。

 

ではさっそく構築紹介です。

 

 

今回使用した構築はこちら。


f:id:fales-kily:20220529083104j:image

 

はい。

 

そう、みんな大好きインターネットで話題の牛さんですね。

 

パーティーコンセプトは

『自由を奪った状態で殴ろう』

です。そのために色々なものを組み込みました。

 

ちなみに数年前にネットミームになった例の画像ですが、結局どういう内容だったのか、皆さんちゃんと把握していますか?

 

できていない方も多いと思います。ですので、今回は(オリジナルの漫画自体は無料公開されているのですが)特別にここでもその漫画の全貌を載せたいと思います。

 

え?そんなことして大丈夫かって?

 

ん~~~…まぁ、大丈夫っしょw

 

それではご覧ください。

────────────────────f:id:fales-kily:20220604080542j:image


f:id:fales-kily:20220604080616j:image


f:id:fales-kily:20220604080632j:image


f:id:fales-kily:20220604080642j:image

 

 

[元ネタ:牛乳のひみつ| 畜産動物たちに希望を Hope For Animals|鶏、豚、牛などのアニマルウェルフェア、ヴィーガンの情報サイト

 

────────────────────

…はい。

 

まぁ、ちょっと悪かったな…って思います。

 

じゃあ、個体紹介しますね。

 

○カイリキー(NN:ゴッたろう)f:id:fales-kily:20220601201411j:image

特性:ノーガード

持ち物:じゃくてんほけん

いじっぱりAS残りd

ばくれつパンチ/れいとうパンチ/いわなだれ/まもる

 

解説:今回の構築のメインギミックである"フリーフォールノーガード"を決めるための最重要パーツその1。

ギミックを簡単に解説すると、まず、ノーガードという特性は相手が空を飛んでようが穴を掘ってようが一瞬で姿を消そうが攻撃が命中するという非常に強力な仕様が存在します。今回はこの仕様を利用し、相手ポケモンをまずフリーフォールで空中に連れ去ります。そして相手が攻撃も守ることも出来なくなったタイミングで、安全圏からカイリキーが空中の相手に攻撃を当てよう。というギミックです。

努力値の振り方は基本火力特化、追風下で上から殴れる牛(ポケモン)の数を増やすために準速としました。

技構成はガルーラ等ノーマルを倒せてかつ相手の自由を奪えるばくれつパンチファイアローを倒せて相手全員の自由を奪える可能性のあるいわなだれボーマンダランドロスを倒せて相手の自由を奪える可能性のあるれいとうパンチ、相手の隙を埋めるまもる、の4つとしました。

持ち物は後述するヤミカラスによって火力増強のできる弱点保険としました。

オフ会では「邪魔だゴッ!」を何回か決めることができて楽しかったです。ただ、『コイツで相手を全員倒す!!!』みたいなことは出来なかったので、まぁ、期待値が高過ぎましたかね。フリフォノーガードのギミック自体はあり得ん楽しいのでまた強化してやってみたいです。

 

 

カイリュー(NN:っょメンタル)
f:id:fales-kily:20220601203218j:image

特性:マルチスケイル

持ち物:ラムのみ

ようきHAs(カイリキーのすばやさ-1)

フリーフォール/しんそく/おいかぜ/しんぴのまもり

 

解説:今回の構築のメインギミックである"フリーフォールノーガード"を決めるための最重要パーツその2。

カイリキーを簡単にボコボコにできてしまうファイアローを何とかするためしんそくを採用しました。

1ターン目にカイリキーがまもり、相手の攻撃を流し、その間にカイリューが上空に連れ去ります。カイリューはカイリキーよりも遅いため、上空にいる連れ去った相手にカイリキーが攻撃することができます。上空にいる相手がファイアロー等のカイリキーよりも速いポケモンであった場合、カイリキーのまもる+フリフォ落下で確定で1ターン相手の自由を奪うことができますね?そして次のターン、カイリキーが倒しきれなかった相手はカイリューしんそくできっちり〆ることができるのです!この間なんと脅威の3ターン!!相手は1ダメージすら与えていません!!!すごい!!!!なんて強さだ!!!!!

ちなみに、一応ラムのみとしんぴのまもりでスカーフドーブル等の対策もできています。完璧ですね。こちらが相手の自由を奪うのは楽しいですが、相手に自由を奪われるのは癪ですから。

そう、まさに
f:id:fales-kily:20220601205047j:image

 

ちなみに性格をミスしてるので数値をいくつか損してます。悲しいですね。

 

 

ミルタンク(NN:うしのひみつ)
f:id:fales-kily:20220601205303j:image

特性:そうしょく

持ち物:オボンのみ

ようきHS残りa

おんがえし/てだすけ/でんじは/いやしのすず

 

解説:さすがにこのコンセプトで乳牛を採用しないのはヤバいなと思い採用された牛。実を言うと、ほんとにこの理由で採用されたのでコイツが何を出きるのかは採用してから知りました。なりきりパってそういうもんです。

んで、後から知ったのですが、この牛さん、けっこうトリプルバトル向けの技を持ってますね。

まず"おさきにどうぞ"、あらゆるポケモンをS100族にできる最強サポート技。

次に"てだすけ"、あらゆる仲間ポケモンにハチマキメガネを持たせることのできる最強サポート技。

そして"ゆうわく"、相手全体の攻撃を2段階も下げる(かもしれない)という最強サポート技。

なんて強いポケモンなんだ…

今回このコンセプトパーティーを組むに当たって偶然出会ったポケモンですが、出来ることの幅広さに感銘を受けました。(エルフーンとかニャオニクスとかを引き出しに出してきたヤツはグーで殴ります。)

今回はてだすけのみの採用として、相変わらず相手の催眠が重いのでいやしのすず、相手の自由を奪うでんじは、攻撃技がひとつも無いのは気持ち悪いのでおんがえしを採用して技構成まで決まりました。

ミルタンクが2~3キル取ったこともあったのでなんやかんや楽しかったです。

 

 

 

ヤミカラス(貰い物の為NNなし)
f:id:fales-kily:20220601210321j:image

特性:いたずらごころ

持ち物:しんかのきせき

おだやかHD残りb(A0)

おいかぜ/よこどり/いばる/つばめがえし

 

解説:この漫画にカラスが出てたので仕方なく採用されたカラスです。漫画的にどう見てもドンの風格ではないので、いたずらおいかぜとか出来るヤミカラスの方の採用になりました。

相手のワイドガードを奪えるよこどり、自由を奪えるいばるまでは確定とし、攻撃技を持たせるか補助一辺倒にするかで迷ってました。結局、すばやさ干渉のおいかぜ、相手のワイドガードを奪えるよこどり、相手の自由を奪えてカイリューのしんぴのまもりとシナジーがあるいばるまで確定。残りの1枠ですが…取り敢えず攻撃技をひとつということで命中安定技のつばめがえしで雑にお茶を濁しました。

が、後で気がついたのですが、コイツはS無振りでもかろうじて準速カイリキーを抜いているので、弱点保険を絡ませるとカイリキーの更なる火力増強が可能だったのです!!なんてシナジー!!偶然にしては出来過ぎています!!!まさに運命…!!!

 

ちなみにA0下降補正なのですが、それでもヤミカラス種族値のせいでそれなりにA実数値が高いのでカイリキーにつばめがえしで3割くらい入るので、毎回「いったぁあぁああああーー!!!!」って保険発動の度にカイリキーが叫んでました。うん、つばめがえしじゃなくてつつくにすれば良かったですね…コンセプト的にも…

 

 

サーナイト(NN:I am…)
f:id:fales-kily:20220601210614j:image

特性:テレパシー(流用個体のため死に特性)

持ち物:サーナイトナイト

ひかえめHC残りs

ハイパーボイス/ふういん/まもる/トリックルーム

 

解説:一般人間女性枠。ここには

・うるさい!

・相手の自由を奪える

・人間女性っぽい風貌

の条件を満たせるポケモンであれば良かったのですが、なんとまぁ見事に全部満たすことが出来ていますね。素晴らしい。

※封印で相手のまもるやハイボをさせないことで間接的に相手の自由を奪っています。

なんか、普通に強くて多分今回のオフ会で一番キル数を稼いだポケモンになりました。さすがですね…

牛のてだすけで放つハイボが最強!って感じだったんですが、漫画的にはこの女性は最終的に牛乳じゃなくて豆乳を選んでしまうんですよね。ガッデム…

 

 

ギルガルド(NN:かたすぎるよ)
f:id:fales-kily:20220601211958j:image

特性:バトルスイッチ

持ち物:いのちのたま

いじっぱりHA残りd

アイアンヘッド/かげうち/ワイドガード/とおせんぼう

 

解説:採用できそうなポケモンが全然いなくてどうしようか迷ってたんですが、最終的にコンクリートの床っぽくて(※最重要項目)パーティーの補完役として最適なギルガルドが入りました。

単純にメインギミックの2体が両方ともニンフィアにとても弱かったので、それに雑に強く出られるという意味でも是非採用したい1匹でした。珠かげうちも単純に強かったですしね。

ところで、今回のパーティーコンセプト的には「相手の自由を奪う」ことが何よりも重要なのですが、これを達成するためにこのポケモンには"とおせんぼう"を採用しました。ハイパーボイスでこだわったのに封印されて何も出来なくなったニンフィアや、上からカイリキーに殴られて倒れそうになってるだけポケモンを逃げられなくすることで、確実に相手を葬ることができるという大変強力な噛み合わせとなりました。なんて強い…!!

 

シールドフォルムの時は固くて良かったんですが、こいつキングシールドもないし珠だしで言うほど固くないんですよね…名前詐欺ですね…

 

 

────────────────────

総括

 

オフ会での戦績は3勝2敗。

エキシビションマッチまで含めると3勝3敗の何とも言えない結果で終わりました。

 

あ、あれ~…?

なんでこんな中途半端な結果に…

 

反省点をいくつか挙げていきます。

その1、いかくがバカ重い

メイン火力がカイリキーサーナイトギルガルドなんですが、他3体みんな物理のショボい火力しか出ないせいで威嚇があり得んぶっ刺さります。美少女さんにカポエラーランドロスでくるくるされてる時とか泣きたくなりました。

その2、カイリキーが倒されるとヒードランに何も出来ない

エーッ、ヒードランが重っ…!!

マジで重かったです。なんで水技も地面技もないんだこのパーティーには、バカなのか。

カイリキー倒された後でヒードランの相手をしてる時、

この悪夢は一体…いつ覚めるの!?モー帰りたい…

って嘆いてました。

その3、なんかカイリキー柔らかくね??

なんかよくわかんないんですけど、カイリキーがすぐに死ぬんですよ。飛行技じゃなくても吹っ飛ぶんですよ。おかしくないですか??やっぱり努力値って大事なんかなぁ、よくわかんないんですよね。ねぇ、ヤミカラス、どうしてだと思う?
f:id:fales-kily:20220602182640j:image〈いや弱点保険はアカンと思うで

そっかー。

 

 

以上です。逆に言うとこれくらいしかないんですよ(中途半端にグッドスタッフにしたせいで)。もしかして良いパーティーだったんじゃないですか??致命的とは言え弱点が3つしかないだなんて。

 

こういったコンセプトパーティーって最初は穴だらけ過ぎて構築にすらならないケースことも多いんですが、今回はかなり良いですね。いや~、楽しくて良いパーティーが作れて良かったです。

 

 

────────────────────

終わりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

実を言うと、人生で初めて作った構築がフリフォぱくパンなんですよね。その時はゴーリキープテラだったんですけども。

今回のたいみつオフレベル9は、久しぶりの開催で、かつ初めての参加者さんもたくさんいたということで、初心に帰って最高に、「このオフ会で一番楽しく遊んでるのは俺だ!!」という思いを持つつもりでトリプルバトルをしていました。

 

結果、運営側でありながら、参加者の中で一番楽しむことができたと思います。主催の美少女さんや機材担当のアインズさん、参加者の皆さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

僕は今後ともたいみつオフでスタッフをさせていただきたいと思っております。ですので、この先どんな情勢が訪れようとも、どんなにルールがはげしくなろうとも、信頼できる医療スタッフとして精進していこうと思います。

 

今後とも皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん、また次の機会があればお会いしましょう。

 

せば(*・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリプルバトルの技量も上げます( ;´・ω・`)