こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【構築記事】第1回TOP25%禁止杯使用構築『ゆきにころがるくまたん』

こんにちは。

 

先日誕生日を迎えて「24歳学生」という迫真的なふたつ名を得てしまった@SUR(する)です。

 

さて、先日海鼠さん主催の『TOP25%禁止杯』という仲間大会に参加してきましたのでその際に使用した構築記事を簡単にではありますがまとめていこうかと思います。

 

(ほんとに短いです。)

 

 

使用構築↓
f:id:fales-kily:20200608123551j:image

 

 

まぁ、トップがあらかた禁止されてるので見慣れないポケモンばかりですね。。。

 

この構築の経緯について、ざっくり紹介すると…

 

 

 

 

自分が過去に組んだ構築の再現

 

です。

 

 

所謂、「柳の下のドジョウ」ですね。

(その過去に組んだ構築が↓)

【構築記事】第4回エフワングランプリ準優勝『イワーク式グッドスタッフ』 - こうするとこうなる

 

 

簡単に書くと、

イワークキュウコン

・スターミー→アップリュー

ランドロスフライゴン

フラージェスフロストロトム

ダストダスイワパレス

 

と、環境を読んで入れ替えただけです。

 

キテルグマは強かったのでキテルグマのままにしました。

 

パーティコンセプトは

「やる前にやれ」

「相手の裏をかけ」

です。

 

 

では個別紹介です。

 

 

キュウコン
f:id:fales-kily:20200608154439j:image

おくびょうcs252残りh

特殊の普通のキュウコン。タスキを糧に実質メガネの火力で殴ります。おにびの命中は0%でした。

 

 

○アップリュー
f:id:fales-kily:20200608154711j:image

いじっぱりH236A252B4D12S4

A特化はりきりアップリュー。この環境に先制技は間違いなく強い、と思い採用したが結果一番のお荷物に。

ふいうちの命中は50%でした。

 

 

フライゴン
f:id:fales-kily:20200608155035j:image

ようきAS252残りH

とんぼ返りとであいがしらの火力がヤベーヤツ。環境にろくなフェアリーがいないので、低耐久とかち合ったが最後、げきりんで2-3タテしておしまい!!

であいがしらの火力をもっと信じてあげた方が良いことも多々ありました。ダメージ計算は大事です…

フライゴン→無振りルンパッパ 
であいがしら(虫/物理/90)
ダメージ:172~204(急所:260~306)
割合:111.0~131.6%[確1]

 

 

フロストロトム
f:id:fales-kily:20200608155627j:image

ひかえめCS252残りH

フライゴンととんぼルチェンするためのポケモン。範囲が強力な反面、スカーフであることに泣かされたりもしました。多分トリックなんかするよりも上から殴りまくった方が絶対強い。

 

 

 

キテルグマ
f:id:fales-kily:20200608155942j:image

いじっぱりAB252残りS

・特化ナゲツケサルインファイト

→割合:50.3~59.5%[確2]

    ダメージ:98~116

・特化フライゴンのハチマキげきりん

→割合:33.8~40.0%[確3]

    ダメージ:66~78

・特化タイレーツの最大威力(200)きしかいせい

→割合:73.8~87.2%[確2]

    ダメージ:140~170

・特化マッスグマ原種の6↑しんそく

→割合:47.7~55.9%[乱2]

    ダメージ:93~109

・特化ガメノデスの2↑クロスチョップ急所

→割合:75.6~90.3%[確2]

    ダメージ:148~176

つまり、だいたいの物理攻撃を一回耐えます。後出しからのドレインパンチでだいたいなんとかなります。

強い。以上。

 

 

 

イワパレス
f:id:fales-kily:20200608161350j:image

いじっぱりH60A252S196

S実数値90、つまりくだけるよろい一回発動でS110属(ライチュウ等)を抜き、二回発動で2↑70属(アップリュー)を抜きます。

当日はイノムーつららばりでボコられたり、特殊アップリューにボコられたりで散々でした。

ダストダスから変更した理由は、ダイロックとの相性の良さ、虫打点の重要性からです。

 

 

 

 

 

 

んで、戦績ですが
f:id:fales-kily:20200608161921j:image

 

こんな感じで全然でした。

 

 

いや、ちょっと運がめちゃめちゃ悪かったです。

 

相変わらずロックブラストの球数は少ないし、いわなだれで怯むし、おにび当たんないし、ふいうちも当たんないし、エースバーン(使用禁止)にマッチングするし、ネギガナイト(使用禁止)にマッチングするし、じゃんけん全部負けるし…

 

(その分僕もクマがおにび二回避けたんで何も言えませんが…)

 

色々あって書きたいこと全然まとまらないんでこの辺で失礼します。

 

 

 

お疲れ様でした!!!次回はもっと頑張ります!!!!

 

せば(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁止行為をすぐBAN出来ないのが、オンライン大会の良くないところだよなぁ。