こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【大会参加報告】パルデアの空からエリアゼロの底まで杯参加レポート【後編】

前回のあらすじ。

f:id:fales-kily:20231121072250j:image


f:id:fales-kily:20231121072236j:image


f:id:fales-kily:20231121072309j:image

 

 

では、実際の考察と予選の結果を見ていきましょう。

 

 

○注意

え~、あらかじめ言っておくのですが、僕は大変なアナログ人間です。

 

データ媒体としてスマホやらPCやらのメモで残すと、全くと言っていいほど見返す、ってことをしません。ですので考察とか実際の結果とかは全部紙に残しちゃいます。

そんなわけでこの記事には僕の殴り書きルーズリーフの画像が死ぬほど出てきます。

ご了承ください。

 

 

 

○いしずえのめんブロックメンバー紹介

 

大事ですね。

 

ヨッシーさん
f:id:fales-kily:20231121072649j:image

BANを逃れた赤月ガチグマを軸にしたパッと見はトリル構築。しかし、ウェーニバルオドリドリの踊り子コンボというもう1つの太い軸があるため、どっちかに強い選出をすると逆の軸にコロっとやられてしまいかねません。

トリル対策と踊り子対策、どっちもしなきゃいけないってのがつらいところですね…

余談ですが、自分のドラ1候補はガチグマ、ニンフィアバンギラスのいずれかでした。範囲アタッカーややれることの多いポケモンを軸にすればまず困らないですからね。その中でバンギラスをドラ1に選んだ理由はランクマの使用率からBANされる可能性が一番低いから、と考えたからなのですが…

結果的に誰をドラ1で指名しても実はすり抜けてた、ってのが今回のルールの面白いところですね。

 

 

◎森カモメさん
f:id:fales-kily:20231121073151j:image

僕からローブシンを取っていったとんでもない輩。許せねぇ…許せねぇよ…(バンギラスルガルガンマッハパンチで吹き飛ぶため)

古来よりバンギラスローブシンの組み合わせはとても強いと言われているため、今回もその方針でいくつもりだったのに、計画が崩壊してドラフト時点でうんうん唸ってました。

しかし、この人もこの人で、シャンデラローブシンという古来より非常に強いと言われている組み合わせなんですよね。ってか、ポケモン自体は全て5世代以前のポケモンなので、まるでBW2の世界からタイムスリップしてきたかのような懐かしさを感じてしまいます…

あっ、なんか書いててめちゃめちゃ懐かしくなって感動してきちゃいました。

ちょっとDS起動して来ようかと思います。

 

 

◎Aceさん
f:id:fales-kily:20231121073216j:image

追い風、催眠、600族、強力な先制技、フェイント、テレパシーと、めちゃめちゃ強力な要素があまりにも揃ってるとても良いパーティ。

個々の繋がりは若干薄いように見えますが、それぞれの要素が強力なので、まるで心斎橋ミツヤの『大人様ランチ』を食べてる時のような気分になります。

ピンと来なかった人は今すぐ大阪行って食べてきなさい。

 

 

 

◎Nakachanさん
f:id:fales-kily:20231121073237j:image

オーロンゲの壁というめちゃめちゃ太い軸を基調にした、相性補完も取れてすばやさ操作もふんだんに揃ったとてもとてもバランスの良いパーティ。

一見弱そうに見えますが、それぞれに独自の強みがあるため、大変味のある中身となっております。

ってか、テツノイバラがパーティの中に居るのめちゃめちゃズルいですね。テツノイバラvsバンギラスになってるじゃないですか。これ決勝戦でやってくださいよ。予選でやるようなカードじゃないですって。

 

 

 

◎さいまるさん
f:id:fales-kily:20231121073431j:image

て、天候パだ~~~!!僕の砂とさいまるさんの雪でうちのブロックが酷いことになってます。

先制技や追い風、海老と石炭の産業革命コンボも合わさって一切の油断がならない構築となってます。

ユキノオーグライオンが同じポーズをしてることに今気づいて、この文章書きながらゲラゲラ笑ってます。

 

 

 

◎わかめものさん
f:id:fales-kily:20231121074129j:image

なんでこの人はアヤシシとかオドシシとかを取らなかったんだ~~~、が第一印象のパーティ。(相手に威嚇を渡して勝ち気や番犬を能動的に発動できるコンボが出来るため。)

実際はヤミラミとかいう種族値に大嘘ついてる超万能ポケモンが何でも出来るため、どんなポケモン取っても構築として成立しちゃうんですよ。

草の毛皮もちゃんと起動できるようになってるので、思ってたよりやりますよこのパーティは…

 

 

 

以上、いしずえのめんグループのイカれたメンバーを紹介しました。

 

実際の考察と対戦結果を見ていきましょう。

 

対戦順に載せていきます。

 



○vs Aceさん

↓事前考察内容
f:id:fales-kily:20231121234721j:image
f:id:fales-kily:20231121234834j:image

結果:勝ち!!

勝ちからのスタート!景気いいですね。

隠密マントバンギラスとかいう大会当日直前に思いついた秘密兵器が上手いこと活躍してくれたので満足です。
f:id:fales-kily:20231122073947j:image

(無事勝てたことが嬉しくて上半身裸になったら、さすがに寒すぎて秒で服を着ました。以降震えが止まらなかったんですが、これは寒かったからなのか武者震いだったからなのか…)

 

 

 

○vs 森カモメさん

↓事前考察内容
f:id:fales-kily:20231121235507j:image
f:id:fales-kily:20231121235548j:image

結果:負け!!

ローブシン無理だなぁって思ってたら、エムリットにキレイにトリル決められて下からいわなだれでボコボコにされました。

結果論ですが、こういう無理なパーティこそ、最初からガンガンにいわなだれして怯ませに行くべきだったなと思います。

事前考察が全然足りてませんでしたね…
f:id:fales-kily:20231122074254j:image

 

 

 

○vs わかめものさん

↓事前考察内容
f:id:fales-kily:20231121235939j:image
f:id:fales-kily:20231122000016j:image

結果:勝ち!!

コウベとサナで押しきれると判断してみがわりコウベでゴリ押ししに行ったところ、マフティーからバークアウトが飛んできたり、ヤギが筋トレを始めたりしてたので泣いてました。

もうダメだ…おしまいだぁ…

って思ってたら、バチンキーのグラスラがバンギの弱点保険を踏んでくれたおかげで突然の形成逆転。

かわらわりによる壁破壊も合わせて一気に勝ちまで持っていきました。

バンギラスくん、めちゃめちゃ優秀やなぁキミは!!!!
f:id:fales-kily:20231122074520j:image

 

 

 

○vs さいまるさん

↓事前考察内容
f:id:fales-kily:20231122000906j:image
f:id:fales-kily:20231122000921j:image

結果:勝ち!!!!

大会当日より前に事前考察が終了していた2人のうちの1人です。ノートからもそんな痕が見て取れますね。

さいまるさんとの戦いで重要になってくるのは†天候取り合い合戦†です。立ち回りも慎重なものが求められます。そんな中僕が考えたのが…そう、「相手の天候を利用してしまおう」という作戦です。

こうして特級呪物であるメガネ吹雪バンギラスとかいう化け物が誕生しました。

実際の試合では吹雪をすること無く、冷凍ビームをしてるだけでしたけどね。

ちなみにさいまるさんも似たようなこと考えてて、すながくれ粉グライオンとかいう呪物を使ってたらしいです。

おぉ…怖い怖い…
f:id:fales-kily:20231122075047j:image

 

 

 

○vs Nakachanさん

↓事前考察内容
f:id:fales-kily:20231122072149j:image
f:id:fales-kily:20231122072234j:image

この人も当日より前に事前考察が終了していたうちの1人です。

Nakachanさんの構築を見てたら気がついたんですよね。そう、異常な♂率の高さに…

オーロンゲ、イダイトウ、ウォーグルが♂固定。

イバラとマルマインは性別不明。

ダイオウドウだけが好きに選べます。

つまり、闘争心オノノクスがぶっ刺さっとるちゅうわけじゃなぁ!!!!

電磁波が怖いのでラムのみを持たせて、フルアタでガンガン殴ろう作戦を実行!対戦前から負ける気がしませんでした。

 

結果:負け!!

ダイオウドウがちゃんと♀でした。闘争心のせいで火力が下がりました。どうしてくれるんですか。ダイオウドウ倒せるポケモン全然居ないんですよ。

あ、テツノイバラが鉄壁積んできました。

タギングルでアンコールしたろ。

へへっ、勝ったな。

あれ、タギングルいつの間にか落ちてるじゃないですか。

あれ、どうやってこのイバラ止めるんですか。

あ、あ~~~~~…

完。
f:id:fales-kily:20231122075102j:image



 

 

 

○vs ヨッシーさん

↓事前考察内容
f:id:fales-kily:20231122072954j:image
f:id:fales-kily:20231122073003j:image

結果:負け!!

鋼テラス無理だって言ったじゃ~ん。

ウェーニバルに全てを持っていかれました。メタゲームという構造に負かされましたね。

あと普通にガチグマヤレユータンが強すぎました。こ、こんなことって…

しかも、サーナイトの技構成にテラバースト入れとけば封印で封殺できたじゃん、と後から気がついて悶絶してました。

く、悔しい~~~~!!

考察を怠った結果じゃないかと人は笑うかもしれませんが、もう事前考察時間がある程度取れないことは割りきってましたし、こればっかりは仕方ありません。

でも逆を返せば…?

考察量が足りていれば負けるはずがなかったってことですねぇ????

 

はい、もう次回の僕は負けません。最強ですね。
f:id:fales-kily:20231122075533j:image

 

 

 

 

 

 

 

○予選結果

3勝3敗リーグ5位!!!!

 

しょっぺえな…

 

まぁ、前編を見てくれた皆さんなら分かってくれると思いますが、割りと絶望的な状況にしてはまだやれた方じゃないでしょうか。

 

結果は振るわなかったですが、今回の大会のために育成したポケモンにはとても愛着が沸きましたし、また色んな舞台で活躍させてあげたいなぁと思いました。

 

主催の休歌さん、お疲れ様でした。参加者の皆から虐められてて、かわいそうだなぁと思うと同時に、美味しいポジションだなぁとも思いました。羨ましい限りです。

 

対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。非常に楽しいエンターテイメントでした。こんなに楽しかったのは皆さんが本気で考察して、本気と本気がぶつかり合ったからだと思います。とても嬉しく感じました。

 

他参加者の皆さん、便利な画像を作ってくれたり、企画を盛り上げてくれた皆さんもありがとうございました。感謝で胸がいっぱいです。

 

最後に優勝の森カモメさん、おめでとうございます。

あなたがローブシンを取っていった時はどうしてくれようかと思っていましたが、結果的にあなたがローブシンを大活躍させてくれて僕は嬉しいです。

裏で開催されてた優勝者予想ダービーでも大勝ちさせて貰えたのでとても満足です。

 

…うん?
f:id:fales-kily:20231122080645j:image

f:id:fales-kily:20231122080412j:image
f:id:fales-kily:20231122080430j:image

まさかの色ローブシンでマスボチャレンジが始まってしまいました(約束された地獄)

 

でも、この書き方と条件だと、色ローブシンをくれるのは森カモメさん、ってことになりますよね…?

 

森カモメさん、ウルボ色ローブシン待ってます!!!!

 

(※最悪ウルボさえくれたら自分で厳選します。)

 

 

 

 

以上で、レポートの方終了です。

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

また次回の地獄でお会いしましょう。

 

せば(  ・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会の翌日、37.8℃の熱出して仕事休みました。

 

初戦の時の震え、これじゃねぇか。