こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【構築記事】キタカミプロローグ使用構築『毒りんご老人』

こんにちは。

 

最近床が赤子の離乳食の残骸まみれで、掃除しながら床を這いつくばってばかりいます。@ SUR(する)です。

 

前回記事の研究結果レポートが滞っててすみません。

 

今回はパルデアプロローグに参戦して、最低限の目標であるレート1600越えを達成できたので備忘録として記事を残そうと思います。


f:id:fales-kily:20231009122247j:image

↑サムネ用

 

有志の方々がいくつも練習会を開いてくれていたのに、一切参加することが出来なかったので、今回はその大会結果や使用率の高いポケモンの推移を見て、"環境を読む練習"をしようと思いました。

 

構築作成経緯は以下の通りです。

 

 

~~~~

 

 

する「見てる感じオーガポンと赤月ガチグマをメタらんとヤバい感じだな~。」

 

する「ガチグマってノーマルテラスばっかりだろうし、D高い格闘タイプで殴り合いしたら何とかなりそうだな。」

 

する「ほなイイネイヌかコノヨザルかローブシンか…」

 

する「ふぁっ?!てつこローブのマッパでH252ガチグマ4割も削れるの??」f:id:fales-kily:20231009132015j:image

する「ローブシン使うか…」

 

ここからスタートです(実話)

 

 

 

軸を鉄の拳チョッキローブシンに決めたは良いのですが、オーガポンはどうにもなってないのでオーガポンへのメタ枠を考えました。

 

先日ランクマでモロバレルの花粉団子が水オーガに対してあり得ん安定してて強いという発見をしたので、これと似たようなことが出来るポケモンを探しました。

 

する「OKポケ轍、キタプロ参加可能で花粉団子出来るポケモン教えて。」


f:id:fales-kily:20231009132034j:image


ポケ轍「カミッチュくん一番B高くてオススメやで。」

 

する「ほ~ん…ええやん。」

 

こうしてカミッチュを使うことも決まりました(実話)

 

 

 

カミッチュ+ローブシンの並びが完成したところで、フェアリーの一貫がとんでもないことになったので、主要フェアリーであるところの、ブリムオン、ピクシー、サーナイト、オーロンゲ、アブリボンへの対策札が何か欲しいと感じました。

 

そこで、前々から目をつけていた

『化学変化ガス+かたやぶり』のギミックが可能なマタドガス+竈オーガポンの組み合わせを試してみることにしました。

 

(解説:効果範囲がほぼ同じため、化学変化ガスが味方の邪魔をすることがなく、相手の特性を消す恩恵のみが受けられるというコンボ)

 

 

後はこの4体の足回りを強化出来る壁オーロンゲと、相手の壁を無視して全てを殴り飛ばす控えめすりぬけ眼鏡シャンデラを投入してパーティが完成しました。

 

 

以下個体解説です。

 

 

○オーガポン@竈の面
f:id:fales-kily:20231009133200j:image

テラス:炎

特性:かたやぶり

ようきASぶっぱ残りH

ツタ棍棒/ウッドホーン/電光石火/剣の舞

 

解説:上記コンボのためのパーツです。このパーティの中で一番種族値が高いのに、とある理由で一番選出率が低かったです。いったいどうして…

 

 

マタドガス@たべのこし
f:id:fales-kily:20231009133447j:image

テラス:ひこう

特性:ふゆう

ずぶといHBぶっぱ残りC

まもる/毒ガス/ヘドロ爆弾/火炎放射

 

解説:そのとある理由です。何で浮遊してるんだキミは…

剣盾で孵化厳選をした後連れてきたんですが、特性カプセルを使い忘れました。ガバです。テラスタルを飛行に変えたとこまではちゃんとやったのに…

※ふゆう飛行タイプ(笑)

ただ、特性が浮遊だったおかげで相手のガブリアスに対してあり得ん強くなったという、副次的な恩恵がありました。お相手のサナガブがサナ守りながら地震してきた際には

「お前化学変化ガスと勘違いしただろwww」

と、精一杯の煽りをしてやりました。皆さん、特性の発動はちゃんと確認しましょう。

毒ガスは後述するカミッチュと非常に相性が良かったです。

 

 

シャンデラ@こだわり眼鏡f:id:fales-kily:20231009134645j:image

テラス:くさ

特性:すりぬけ

ひかえめCS残りH

ねっぷう/シャドーボール/エナジーボール/オーバーヒート

 

解説:お相手の壁構築やみがわり構築を何とかするためのすりぬけ眼鏡シャンデラ(暴力)

初手から出して雑に残数有利を作ります。裏にローブシンが居たせいでトリル構築だと思われ、何回も挑発が飛んできました。これはシャンデラの良いとこだな~って思いました。

剣盾に居たレイド産色6V個体なのでイカサマに怯えながら使ってました。が、思ったよりバルジーナが環境に居なくて安堵してました。

 

 

 

○オーロンゲ@光の粘土
f:id:fales-kily:20231009135529j:image

テラス:あく

特性:いたずらごころ

わんぱくH252B60D196

でんじは/ソウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ

 

解説:なんかそこら辺に居た配布で貰ったプレシャスボール個体。テラス切ることはないだろ~、という強い意思のもと、テラピースを使いませんでした。実際テラスタルが必要だと感じた場面はありませんでした。(対戦数が少なかったのもあると思います。)

でんじはで素早さ操作してシャンデラで飛ばす動きが強かったです。

 

 

 

ローブシン@とつげきチョッキf:id:fales-kily:20231009140125j:image

テラス:どく

特性:てつのこぶし

ゆうかんHAぶっぱ残りB

ドレインパンチ/れいとうパンチ/はたきおとす/マッハパンチ

 

解説:今回の構築の軸。強すぎたため特に語ることがないです。

強いて言うなら、この個体はそこら辺にいたレイド個体なのでSがまぁ低いんですけど、これが相手のトリル構築に対してバカ刺さってたことが何度かありました。

テラスタイプは無難な毒にしましたが諸説です。検討の余地がありますね。

 

 

 

○カミッチュ@しんかのきせき
f:id:fales-kily:20231009144032j:image

テラス:みず

特性:ねんちゃく

HBぶっぱ残りD

花粉団子/まもる/自己再生/エナジーボールボール

 

解説:本構築のMVP。しんかのきせきが適応することについて色々言われてますが、別に修正されてないし、公式からの声明も何も無いので仕様と判断して使ってます。

パーティのアタッカーに花粉団子をして回復、相手のオーガポンに花粉団子をして削りを入れる、ガチグマや雨パにエナボをして削る、毒ガスを入れた後に再生連打で詰ませる、と八面六臂の大活躍でした。

相手のはたきに対してねんちゃくを見せてドヤ顔してたこともありました。

 

今回のキタプロ参加はこのカミッチュが今後もランクマで活躍できるのか、モロバレルの代わり足り得るのか、ヤバソチャよりも実用的なのか、を検証する実験的な面もありました。

 

結果から言うとちゃんと活躍は出来ましたが、コイツはモロバレルじゃなかったですし、ヤバソチャとも違いました(それはそう)

しかし、独自の性能と強さがあったので、選択肢のひとつとしては全然問題ないなと感じました。

 

 

~~~~~


f:id:fales-kily:20231009145530j:image

紹介解説は以上になります。

 

 

X(Twitter)で言われましたが、構築はガバまみれだし、対戦数も少ないので、ちゃんと構築直して45戦しっかりやったらもっと上も目指せる良い構築だったんじゃないかと思います。(23戦で終了)

 

いや~、でも子育てと仕事しながら考察して45戦ちゃんとやりきるのはしんどいものがありますって(´・ω・`)

 

ので、自分は今後も人より低めのハードルを設定して、それをしっかりぴょんぴょんし続けることで、なるべく挫折せず、気長に実力をつけていけたらなと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。また、次のクソ記事でお会いしましょう。

 

 

せば(*´・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20231009150407j:image

ちなみにこれがパーティ考えてた時のメモです。なんで考えてたこと文字に全然おこしてないんでしょうね(半ギレ)

 

もひとつちなむと、パーティ完成して大会の参加登録したのが土曜日の夜中25時とかでした。そりゃあ育成ガバもするわな。

 

皆さん、育成は頭がちゃんと働いてる昼の時間帯にしましょう()