こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【構築記事】第4回壺構築品評会に提出した構築に隠された10のコンボ

こんにちは。

 

壺構築品評会と陸上の大会と法事が重なり大混乱していました、壺職人の@ SUR(する)です。

 

今回は休歌さん主催の第4回壺構築品評会に職人側として参加してきました。

 

まず、僕が提出した壺を見ていただきましょう。こちらです↓


f:id:fales-kily:20231022162228j:image

 

パッと見、何をしたいのか分からない構築と言われました。そうですね。それもそのはずです。

 

なんせこの壺…

 

"バカには見えない壺"

 

なのです。

 

いや~、実はこの構築の中には化学変化ガスを活用したコンボが約10個も含まれているんですが、仕様の関係で分かりづら過ぎる上に、対戦相手の思考すらも利用する前提なので、普通に壺品評会で並べられてても良さが分からない上に、そもそも本当にこんな構築が成り立っているのかすら微妙なので、評価しづらいことこの上なかったんですね。

んで、点数も取れなかったんで、この場でこの構築がいかに轆轤を回して作られたモノかというのをアピールしたいと思います。

って訳でザッと構築に含まれてるコンボを見ていきましょう。

 

1.ブーストエナジー発動

化学変化ガスが蔓延してても、古代活性やクォークチャージが発動出来るというコンボ。

 

2.特性ガード威嚇

特性ガードを持っていると化学変化ガスの影響を受けずに特性が発動出来るというコンボ。専用メッセージも流れるらしい。

 

3.浮遊を敢えて消す

さて、今回話したかったことの本題です。皆さん勘違いしがちですが、「弱点保険ってカウンター要素」なんですよ。つまり、味方殴りで起動するようなモノではないってことです。

僕の初手が化学変化ドガスとドータクンだったとしましょう。

あなたはどうしたいですか?

そう、"特性が消えてるから地面の一貫性がとんでもない"ことになってるんですよ!!

そりゃあ地震を押したくなるんですよ。

それをマタドガスの飛行テラスとドータクンの弱点保険でカウンターしていくわけです。味方殴りなんていう意味不明なことしなくても相手から弱点ついてくれるからいいんですよ。これが化学変化ガスによる"誘い"と"カウンター"です。

 

4.番犬の複数回起動

化学変化ガスを引っ込めると登場時特性が再度発動する(なかにはしないものもある)という仕様は有名な話でしょう。僕はこれを自分でしません、相手の威嚇でやります。相手からしたら意図していないタイミングの出し入れですからキツいはずです。つまり、交代が実質手助けになるんですね。これは弱いはずがない。

 

5.Sブーストアラブルタケ

アラブルタケは種族値の関係で絶対にSブーストしないと言われています。が、草分けして素早さの能力値が上がっているとSブーストすることが可能です。

ブーストエナジーが発動した後引っ込め、再度繰り出されたアラブルタケ、場には化学変化ガスが充満、相手は安心してコータスキュウコンを出せますね。そこで突然のドガスバック!相手の日照りが発動し古代活性!草分けでSの上がったタケのSがさらに上がり2.25倍に!タケがツツミすら抜ける程のとんでもスピードを手に入れることが可能になります!!その状態で胞子を繰り出されたら…たまったもんじゃありませんね。

ちなみにタケである理由ですが、単純にドガスとの相性の良さです。

 

6.勝ち気負けん気を発動させないバークアウト

後述する理由でドガスとバルジーナの並びは基本的に起こりませんが、念のためできるというヤツです。

 

7.ドガスとバルジーナの縦の相性

ドガスを何度も出し入れする関係上、ドガスからの引き先として優秀なポケモンが必要になります。バルジーナドガスの弱点を全て無効化でき、しかも耐久も高いというとても相性の良いポケモンなのです。バルジーナの毒ですが、これはタケのふいうちとの相性からです。毒を食らったポケモンはまもるを押しづらくなるため、ふいうちが通りやすくなるのです。バルジーナが毒ガスを覚えたならそれがベストでしたが、仕方ありませんね。

 

8.泥棒で特性ガードを解除

特性ガード威嚇については上述しましたが、ドガスを出し入れすると威嚇を何度も発動出来るというコンボもまた、化学変化ガスを使う上では是非使用したいコンボです。なら、ギャラの特性ガードを奪ってしまいましょう。マタドガスのオボン消費後、ギャラの特性ガードを泥棒することで、威嚇コンボも出来るようにしました。

 

9.突然のドータクンの耐性起動

またドガスを引っ込めるコンボです。ドータクンの耐性の優秀さは有名ですが、それはドータクンの特性が耐熱と浮遊という、タイプ相性に関係する特性であることに起因しています。化学変化ガスが蔓延してると、相手からしたらドータクンの耐性が2つも消えてるように見えますから、めちゃめちゃ有利に感じますよね。そこで突然のドータクン炎テラスとドガスバック!すると、実質、耐熱と浮遊の両特性が同時に復活してますから、相手からしたら余計にアドを取られたような感覚になるわけです。

本来特に苦労もせずに得られていたものが、急に無くなってしまうと本来よりも異常に損をした気分になります。これを"プロスペクト理論"と言います。

精神攻撃はポケモン対戦でもとても重要な要素です。覚えておいて損は無いと思います。

 

以上です!!

 

え、10個無いじゃんって?約10個ですからね。誤差くらいありますよ。

(実際はぶんまわすや泥棒で弱点保険無理矢理起動とかもあったんですけど、これ全然化学変化ガスと関係なかったんで含める訳にいきませんでした。)

 

 

そんな訳で僕の言い訳タイムを終わります。

 

僕はこの『壺構築品評会』の場を"詐欺師の集まり"、だと思って参加したのですが、思ってたより詐欺師が参加してなくてびっくりしましたね…

 

僕の思い描く分かりやすい詐欺師、って『裸の王様』に出てくるバカには見えない服を売った商人、なんですけど、それを目指した結果、何の評価も得られない人になってしまいした。。。

 

次回の壺構築品評会までにもっと分かりやすい"バカには見えない服"を目指そうと思います。

 

皆さんの壺も面白かったです!!アイデアの宝庫で、これはこれで良いな~って感じました!!

 

次回もよろしくお願いします!!!!

 

せば(*´・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でも殴らない化学変化ガスが弱そうに見えるのはすげえ分かる。