こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【ポケモンSV個体紹介記事】S1を通して本当に育てて良かったなぁと思ったポケモン10選。

こんにちは。

 

最近息子が産まれ、育休期間をエンジョイしてます。@ SUR(する)です。

 

さて、ポケモンSVが発売され1か月が過ぎ、ランクバトルのシーズンも1つ終わりましたね。自分は特に順位へのこだわりとかは特に無かったのですが、それでもせっかく参戦するなら勝ちを求めたいものです。自分なりに新しいポケモンの世界で、できることをやってみようと思いました。

 

ってなわけで今回は特に最終順位も高くなかった男が、今シーズン「育成して良かったなぁ~」と感じたポケモンを雑に紹介していく記事です。

 

ほら、年末にいつも流行ってるじゃないですか。○○年買ってよかったモノ、的なヤツ。あれのポケモンバージョンです。自分の備忘録にもなるし、この記事を読んだ人がここから何らかのヒントを得て大成するかもしれませんしね。ヤリ得ってわけです。

毎シーズンやろうと今の自分は思ってますが、来期からは仕事の復帰やらポケモンカードやらもありますからね。続くかどうかは定かではありませんが、どうか長い目でみてやってください。

(サムネ用一般通過踏みつけおじさん)

 

 

 

〇1匹目(シングル)

HAsチョッキドドゲザン

ドドゲザン@とつげきチョッキ

特性:そうだいしょう テラス:悪

ふいうち/アイアンヘッド/ドゲザン/けたぐり

性格:いじっぱり

205(236)-205(252)-140-×-105-73(20)

調整意図:S4振りドドゲザン抜き抜き 残りHA

解説:

パルデアに来てから一番最初にレベル100にしたポケモン逆張りヲタクなので最初からHAぶっぱにするのではなく、ちょっとだけSに振りました。シーズン序盤、終盤にドドゲザンミラーが発生しまくったときに上からけたぐりできて「楽し~~~」ってなってました。パーティの穴を雑に埋めてくれるので多分今後もお世話になることでしょう。数値も耐性も優秀なので、いいポケモンを最初に育てたな~って思います。

技構成やテラスタイプはチョッキの関係上上記になっていますが、将来的にはテラスフェアリー(ミラーに強い)やテラス炎(鬼火無効化)、黒い眼鏡にして剣舞採用、なんかもできるのでカスタマイズ性は高いなと感じました。

ほんとに便利なポケモンなんで同じような型であと10匹くらい育ててもいいなと思います。

 

 

〇2匹目(シングル)

HASクリアチャーム炎セグレイブ

セグレイブ@クリアチャーム

特性:ねつこうかん テラス:ほのお

きょけんとつげき/テラバースト/こおりのつぶて(みがわり)/りゅうのまい

性格:ようき

205(116)-192(212)-112-×-106-143(180)

調整意図:Hみがわりがちきゅうなげ確定耐え S1舞で最速ドラパ抜き 残りA

解説:

相手の威嚇や岩石封じで止まらない広範囲積みエースを模索した結果、このポケモンに行きつきました。特にダメージ計算とかはせず、数値がキレイ~になることだけ考えたため何を耐えるのか、誰を倒せるのか、よくわかっていません。そのため2舞きょけんとつげきがクレベースやオリーヴァに耐えられてアへ顔をした経験が何度かあります。自分の手に馴染むダメ計ツールの最新ver.が出てくれることを望むばかりです。

ハピナスが意外といるんじゃないか、と思ってみがわりを採用していましたが、思ってたより見かけなかったこと、それよりも先制技の方が欲しかったことから礫採用になりました。

ミミッキュウルガモスの前で余裕で舞えたりするので炎テラスは凄い扱いやすいなと思いました。このポケモンも前述したキリキザンと合わせて凄い便利なポケモンだなと感じたので、テラスタイプや持ち物、技構成を変えて色んな型を作りたいなと思いました。

 

 

〇3匹目(シングル)

AS最速スカーフミミズズ

ミミズズ@こだわりスカーフ

特性:どしょく テラス:フェアリー

アイアンヘッド/じしん/テラバースト/しっぽきり

性格:ようき

146(4)-137(252)-165-×-75-128(252)

調整意図:ASぶっぱ 最速スカーフでやっと最速マスカーニャと同速

解説:

某R氏が動画で紹介していた最速スカーフミミズズ。テラフェアリーで初手のガブやサザンドラをびっくりさせます。ドラパルトは抜けません。。。

パルデアにはなぜかイワークが出現しないため、似たようなポケモンであるところのミミズくんを育ててみました。所詮一発芸だろうと思って育てたのですが、思ってたより先制でしっぽきりをするのが強いなと感じました。もともとミミズズ自体が無効タイプ2つに半減タイプ10ことかなり優秀ですし、相手の行動も読みやすいので裏のエースが無償でみがわりを残して降臨、とか結構ありました。もらいびソウブレイズとか竜舞組とかと合わせたら強いよな~って思いながら上記のセグレイブと合わせて使ってました。テラスタル前提ポケモンが複数体選出されるようなパーティの組み方をするな~~~。シーズン2はもうちょいこれで遊ぼうと思います。

 

 

〇4匹目(シングル)

タスキカウンターイルカマン

イルカマン@きあいのタスキ

特性:マイティチェンジ テラス:かくとう

ジェットパンチ/カウンター/きしかいせい/アンコール

性格:いじっぱり

N:175-134(252)-92-×-83(4)-152(252)

M:175-233(252)-117-×-108(4)=152(252)

調整意図:ASぶっぱ

解説:

これも某S氏の動画で見て面白いなと思って育てたポケモン。イルカマンは初手に引かなければいけないという大前提を覆したすごーく良いポケモン、初手に相手が引くと思って使う積み技をアンコールで咎められるのも良いなと思いました。

こういう"これまでの大前提がひっくり返る"系のびっくりドッキリメカは育てることで自分の価値観を変え、新たな視点を得られるので、あまり毛嫌いせずに育てるだけ育ててみるのもよいなぁと思いました。

あ、ちなみにそんなに強いわけではなかったです。でもそれが良いんだよなぁ。

 

 

 

〇5匹目(シングル)

CSスカーフトリックゲンガー

ゲンガー@こだわりスカーフ

特性:のろわれボディ テラス:ノーマル

シャドーボール/アンコール/みちづれ/トリック

性格:おくびょう

135-×-80-182(252)-96(4)-178(252)

調整意図:最速CSぶっぱ

解説:

これもとある実況者さんの動画で見て真似したゲンガー。投稿主さんは「あらゆる構築に初手出しができて仕事をすることができる」と言っていたため実際に育てて真似してみました。

んで、使ってみた感想なのですが、なるほど、確かに初手でなにがしかの仕事はできますね。相手の型を判別して機能停止させる、みちづれで無理矢理1体持っていく、裏の起点を作る等々...間違いなく便利で良いポケモンでした。しかし、構築への理解が足りていないと、誤った技選択をして何も生み出せない悲しいポケモンになってしまうのが難しいポイントでした。おそらく使いこなすには一定の練度が必要になります。飽き性な自分には向いてないかもしれませんが、育てた甲斐はあったと思いました。

広く浅く知識を身に着けていくぶんには、こういう搦め手が得意なポケモンを育成していくのもいいですね。

 

 

〇6匹目(シングル)

HBアーマーガア

アーマーガア@ゴツゴツメット

特性:プレッシャー テラス:ドラゴン

とんぼがえり/アイアンヘッド/ちょうはつ/はねやすめ

性格:わんぱく

205(252)-107-172(252)-×-105-88(4)

調整意図:HBぶっぱ残りS

解説:

特に言うことなし!!!!強いもん。みんな分かるでしょ。

技は好きなようにアレンジしたらいいと思う。鉄壁ボディプレとかブレバとかドリルくちばしとかも強いと思うよ。

雑にクッションとしてパーティに入れてとんぼしてれば上級者っぽいのでオススメです。みんなも育成して真似してみよう。

 

 

〇7匹目(ダブル)

HBDヤミラミ

ヤミラミ@ふうせん

特性:いたずらごころ テラス:ひこう

イカサマ/かなしばり/アンコール/リフレクター

性格:ずぶとい

157(252)-×-121(116)-×-103(140)-70

調整意図:Hぶっぱ B11n 残りD

解説:

突然のダブル用ポケモン。両壁とアンコールを謎に習得した最強いたずらごころポケモン。ダブルでは寿司コンボの対策にくろいきりヤミカラスを採用することが多いのですが、僕はそちらよりもかなしばりアンコのコンボが好きなので、こちらを育成してみました。ちなみにヤミラミヤミカラスもあくタイプなのでお互いの補助技が無効化され合うんで面白いです。

このポケモンも動画で見たヤツを真似して作ったんですが、すごい強いです。本気で言ってんのかってくらい使いやすくて強いです。びっくりする。だって、まもるした後に相手に使われたら困る技かなしばりするだけでいいんだもん。そうしたら相手が勝手に詰むんですよ。理不尽だなぁって思いながら使ってました。多分シングルにも流用できますよこのコンボ。

テラスタイプや持ち物を変更すれば今後いくらでもパーティに入ってこられるので、育成して本当に良かったなぁと思う1体でした。

 

 

〇8匹目(レイド)

BCハラバリー

ハラバリー@おんみつマント

特性:でんきにかえる テラス:でんき

アシッドボム/パラボラチャージ/10まんボルト/なまける

性格:ひかえめ

359-×-281(252)-335(252)-203(4)-126 ※レベル100ステータスです。

調整意図:BCぶっぱ残り4

解説:

まさかのレイド戦士の紹介。でも実際問題、パルデアのこの世界で今後もやっていこうと思ったらレイドバトルが一人でクリアできるって凄い大事なことだと思うんですよ。

色んなひとが【レイド用オススメポケモン】と謳って色んなポケモンを紹介していますが、その中で一番使いやすそうだなぁと感じたのがハラバリーでした。

シールドを貼られる前提で戦う、となるとアシッドボムやルミナコリジョンのような殴りながら相手の耐久を下げられる技は欲しいですし、自分が倒れないように殴りながら回復もしたいものです。でんきにかえるの威力2倍が意味わからんくらい強いので見た目より火力が出るんですよね。だいたい地面以外ハラバリーでおKになるんでありがたいな~って思いました。

ハラバリーくんナメられがちなんで、対戦でも活躍させてあげたいなって思いました。

 

 

〇9匹目(レイド)

デリバードレイド周回用ニャイキング

ニャイキング@おんみつマント

特性:はがねのせいしん テラス:はがね

うそなき/いやなおと/てだすけ/アイアンヘッド

性格:いじっぱり

326(180)-350(252)-236-×-156-155(76)

調整意図:Aぶっぱ Sレベル75のデリバード抜き 残りH

解説:

自分が所属しているサーバーにて生み出された謎のポケモン。クリスマスの時のデリバードレイドあったじゃないですか。あれを最大効率で回るにはどうすればいいかみんなで検討してたんですよ。いろいろ試行錯誤したところ、以下のように纏まりました。

・いやなおとは命中不安だが、うそなきは命中率100%のため、周回するなら特殊で殴った方が安定する。

・サーフゴーのゴールドラッシュ威力120は、ニャイキング1体のアイアンヘッド(80×1.5)分に相当する。ここでニャイキングのA実数値350よりもサーフゴーのC実数値401の方が高いため、ニャイキング4体よりも、ニャイキング3体+サーフゴーの方が総合的な火力が高いことがわかる。(デリバードはB=Dのため受けの耐久に関しては不問)

※350×80×1.5^4 < 401×120×1.5^3

・鋼が抜群タイプならデバフなしのゴールドラッシュで星5デリバードは確定で倒せる。

・等倍タイプならうそなき1回、半減タイプならうそなき2回でいずれも1ターンキル可能。

・レイド周回は4人でユニオンルームを作ればマッチングスピードも速いしテラピース以外の副産物報酬も減らずに済む。

と、いうわけで以上より、周回がありえん速度で進み(4人分の星5が40分で潰し終わる程度)、クリスマスはディスコードに入り浸ってデリバード周回をこれでもかとやってました。おかげでテラピースが潤沢にあります。ふははははは。

※なお、筆者は産廃ポケモンを無限に生み出すためテラピースがもう枯渇している模様...

 

 

以上です!!!!!!!!

 

え?10選なのに9匹しか紹介してないって????

おいおい、もうレイド用ポケモンとか紹介してる時点で察してくれよ。思ってたより育成してなかったんだって。

今後もこのシリーズ続けていくなら、来シーズンとかには10匹紹介できるくらいストック貯められると思います。うん、多分ね。

 

ではこれにてこちらの記事は終わりです。このクソ記事が皆さんのお役に少しでも立ったならこれ幸いです。

 

それでは皆さん、またシーズン2も頑張っていきましょうね。

 

せばな(*'・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2世代連続で出禁食らってるドーブルくん返して...