こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【構築記事】トリプル鯖交流戦優勝『シン・ゴッ太郎』

こんにちは。

 

最近休日に予定を入れすぎて体調を崩し気味。@  SUR(する)です。

 

やはり一週間のうち、ちゃんと休む日、人と遊ぶ日、買い物に行く日、の3日は最低限欲しいと思いますよ。ほんと。

 

さて、それはそれとして今回も構築記事です。

 

今回の記事は前回記事にした『邪魔だゴッ太郎』構築の反省を活かし、パーティとしてのパワーを単純に上げたものになります。

 

構築を組むに当たって、明確な指標が欲しいため、目標を「トリプル鯖交流戦でしっかり勝てるようにする」とし、考えることにしました。

 

いくつかポイントを絞っておきましょう。

 

1.カイリキーの持ち物の見直し

前回の構築ではカイリキーの弱点保険をA0ヤミカラスのつばめがえしで起動するという大胆なプランを検討していましたが、「基本技つつくを見逃していた」、「そもそもヤミカラスがA0でもそれなりに火力があった」、「カイリキーのHPを削るのは強くない」と、かなり反省まみれの内容でした。これならラムをカイリキーに持たせて威張ってた方がまだ現実的でしたね。ノーガードで外れませんし。

そのため、今回はもう火力サポーターをつけないことにし、カイリキー自身の火力で何とかしてもらうことにしました。

だってこいつA特化で数値200もあるんですよ。要らないでしょ。威張るとか弱保とか。

持ち物候補としてはラムのみ🐑、しろいハーブ🌿、くろおび🥋、たつじんのおび🥋、きあいのタスキ🎽、いのちのたま🟣、とつげきチョッキ🦺がありました。

まず、このカイリキーは「まもる」がはちゃめちゃに強いためチョッキを除外。そして、受け身思考では単純なカイリキーの火力が下がり勝ち星を逃すと考え、ラムハーブタスキを除外。別ポケモンに珠を回したかったため珠も除外。その結果2種の帯が残り、ランドロスにれいとうパンチをアローにいわなだれを撃ちたいことを考えてたつじんのおびに最終的に決まりました。

 

2.催眠対策は薄くしても大丈夫そう

今回の交流戦は「過去作とダークホール禁止」のルールがありました。そんなわけで結構構築をアグレッシブ寄りにしても問題なさそう、ということでラム🐑や神秘の守り🛡️を構築から抜きました。キノコのほうし🍄やおにび🔥が飛んできたら…それはそのときに考えるということで。

 

3.フリフォと相性の良い他技を採用する

せっかくフリフォカイリューを採用するんですから、何か活かしたいところですよね。

かみなり、ぼうふう、たつまき、スカイアッパー等、ノーガード以外にも相性の良い組み合わせはいくつかあります。

そして、以前の考察よりフリフォは"積み技"と相性が良い、ということを思い出しました。

フリフォを防ぐためにまもるをすればその間に積まれる、素直に動こうとすればフリフォに捕まり結果的に積まれると、どっちに転んでも確実に積む状況を作れるのです。

 

 

以上考察より今回の構築は前回よりかなり洗練されたものとなりました。

 

その内容が…これです!!!!

 


f:id:fales-kily:20220621082523j:image

 

つよそう!!(こなみかん)

 

 

前回の『邪魔だゴッ太郎』と比べて3体のポケモンが代わりましたね。

out:ヤミカラスミルタンクサーナイト

in:カメックスライチュウニンフィア

ですが続投された3体もそれなりに変わってますので各個体ごとに説明していきます。

 

 

カメックス(NN:パンプキン)
f:id:fales-kily:20220621095733j:image

激流→メガランチャー

潮吹き/猫騙し/悪の波動/波動弾

持ち物:カメックスナイト

ひかえめHBC

メガ前:175(164)-90-149(228)-132(116)-125-98

メガ後:175-108-169-187-135-98

調整意図:H16n-1、C11n、残りB

解説:

相変わらずこのパーティ、ヒードランが重いです。そのためドランに圧倒的に強いアタッカーが必要でした。かつ範囲アタッカーならなお良し。

さて、強力なアタッカーと言えば、メガ枠。メガ枠でドランに強い範囲アタッカーと言えば…?

まぁ、カメックスですね。

カメックスはしばらく前にこの個体をフォロワーからいただき愛用しております。

カメックスは火力がもともと過剰なくらい高いため11n程度にとどめて耐久にまわした方が使いやすさが抜群に良くなります。対ファイアローや対ガルーラ性能も飛躍的に上がりますからね。

汎用性の高いこの個体を今回も使わせてもらうことにしました。

 

ライチュウ(NN:ハイチュウ)
f:id:fales-kily:20220621153142j:image

ひらいしん

かみなり/猫騙し/フェイント/手助け

持ち物:きあいのタスキ

おくびょうCS

136(4)-99-75-142(252)-100-178(252)

解説:

ハイチュウ、僕はぶどう味が好きです。

カイリキーを動かしやすくするための猫フェイントが欲しく、なるべくカイリキーと弱点が被らないポケモンが必要でした。

んで、フリフォと相性の良い技を持ってるのは誰か。

探したらかみなりのあるライチュウくらいしかいませんでした。

う~ん、アタッカーを格闘タイプにするとこういう弊害があるんですね。

🦞←これはヘイガニ

結果的に猫フェイントによる崩し性能、手助けによるカイリキーの補助、フリフォかみなりによる必殺コンボ、と見事に構築にぴったりハマりました。

 

○カイリキー(NN:ゴッたろう)
f:id:fales-kily:20220621161134j:image

ノーガード

爆裂パンチ/冷凍パンチ/岩雪崩/まもる

持ち物:たつじんのおび

いじっぱりAS

165-200(252)-100-*-106(4)-107(252)

解説:

前回の構築から持ち物のみ変わり、単体性能が上がって、シンプルにただ殴る、をしやすくなりました。

爆裂パンチで殴りながら相手に50%の行動不可にできるのはやはり破格の性能。フリフォ爆パンを決められなくてもただ殴ってるだけでも強いのはメインアタッカーとしてやはり優秀だな~と改めて思いましたね。

 

カイリュー(NN:ぅっびょぅ)
f:id:fales-kily:20220621163509j:image

せいしんりょく

フリーフォール/神速/冷凍パンチ/追い風

持ち物:ヤチェのみ

いじっぱりHAS

193(212)-204(252)-115-*-120-106(44)

解説:

前回から個体を新調しました。と、いうか今回は持ち物をラムのみにする必要が無くなったので、特性を精神力にし直して怯む可能性を消しました。代わりに持ち物をヤチェにして相手の氷技でワンパンされないようにしました。

カイリューというポケモンはかなりカスタマイズ性の高いポケモンで、猫騙しの多い環境なら精神力にできる、火力のエグい環境ならマルチスケイル光の壁ができる、ダークホールが飛んでくるならラムのみ神秘の守りができる、追い風もできる、白い霧黒い霧もある、特殊型も物理型もある。

今回もフリフォ爆パンに特化するため物理型になりましたが、両刀にしても良かったかもしれませんね。

んで、今回もすばやさをカイリキーより下にすることで持ち上げたポケモンを次ターンにカイリキーが確実に爆パンできるようになってるというわけです。

やはりノーガードと組み合わせるならこのすばやさ調整ができるカイリューがぴったりですね~。

 

ギルガルド(NN:かたすぎるよ)
f:id:fales-kily:20220621174446j:image

バトルスイッチ

アイアンヘッド/影打ち/ワイドガード/キングシールド

持ち物:いのちのたま

いじっぱりHA

盾:167(252)-112(252)-170-*171(4)-80

剣:167-222-70-*-71-80

解説:

ニンフィアに強い恨みを持った珠持ち物理ガルド。シャドークローとかも入れたいんですけど、技構成的に厳しいものがありますよね。

前回の構築では相手の自由を奪うためにとおせんぼうという天才的な技を持ってましたが、今回は無難にキングシールドにしました。これでギルガルドの居座り性能が上がってより強くなりました。

ギルガルドはどんなに雑に育てても強いので良いなぁ…

 

ニンフィア(NN:✕□✕□)
f:id:fales-kily:20220621180854j:image

フェアリースキン

ハイパーボイス/ムーンフォース/まもる/瞑想

持ち物:せいれいプレート

ひかえめHC

202(252)-*-85-178(252)-150-81(4)

解説:

??「プレートじゃねぇか!!!」

よくいるHCぶっぱプレートニンフィア

めざめるパワーやサイコショックを採用するパターンもあるのですが、今回は瞑想という最強積み技を採用しました。

理由はふたつ。

ひとつ、フリーフォールとの相性の良さ。前述しましたね。

ふたつ、リセットムーブ後の最終局面における詰め筋。このパーティは構築の性質上相手がまとめて倒れる、ってよりかは1体ずつ倒れていくことが多いです。そうなると、最終的に1対1の盤面になることが少なくありません。そのため最後、端にいたニンフィアが何もせずラストの1体になってしまっても大丈夫なようにする必要があります。ってことで瞑想が入ってきたんですね~。

ちなみに交流戦はランダムマッチじゃないためニックネームが表示されます。ニックネーム詐欺もやり得ですね。誰も騙されんやろけど…

 

 

 

交流戦の戦績

交流戦に参加したのは全14名。スイスドロー形式で計3~4試合行われる予定です。

そんで結果ですが…

 

4勝0敗で優勝!!!!!!

 

でした。
f:id:fales-kily:20220621215653j:image

 

まじかよ。

 

 

 

これにより、このパーティとフリフォノーガード戦術の強さが証明されただけでなく、前回たいみつオフで使ったパーティはこのパーティの完全劣化であることが証明されてしまいました…

 

そ、そんなぁ…いくらなんでも牛が可哀想だ。で、でも…

f:id:fales-kily:20220621215420j:image

 

いや…カイリキーの弱点保険をつばめがえしで起動はさすがに無理がありましたね(れいせいHC)

 

まぁでも、『フリーフォール×ノーガード』という自分がトリプル始めた頃から「絶対強い」と信じてた構築がこの令和の多様性の時代になってこうして結果を残すことが出来たというのは、何だか嬉しいものがありますね。続けてて良かったトリプルバトル

 

さて、こうしてひとまず自分がこれまで擦ってきたゴッ太郎絡みの構築はこれでひとまず一段落ということにしましょう。

 

世の中にはまだまだ開拓されていないトリプルの戦術がたくさんありますからね。開拓者として、戦術家として、面白そうなことを見つけていきたい所存です。

 

また変なものを見つけたら構築として世に放ちたいと思いますので、それまでどうぞお元気で。

 

せばな( ゚∀゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、交流戦後、主催の美少女さんとエキシビションマッチを行い重力砂パにぼこぼこにされました。俺この人に一生勝てんて(´・ω・`)

 

おちまい。