こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

【備忘録】剣舞悪巧み+S上昇を1ターンでしたい

こんにちは。

 

最近育児と仕事に追われろくにポケモンも記事の執筆も動画の編集も出来てない、父親という生き物にランクアップしてしまった男、@ SUR(する)です。

 

最近ゲームするのにあまりにも時間が取れないので、こういう備忘録を大量に残しておくことでアイデアを忘れずにメモすることが出来ると思い立って筆を取りました。

 

今回のテーマは『剣舞悪巧み』です。

 

強いじゃないですかこの技。どう考えても。

 

ただ、ネックなのが、剣舞悪巧みする=勝ちにならないところです。

 

ならない理由の大きな要因が、「やったところで相手に上から殴られて終わり」だと思ってるんですね。

 

じゃあ、剣舞悪巧みする=勝ちにするにはどうしたら良いか。

 

Sも一緒に上げたら良いんですよね(天才の発想)。

 

そんな訳で、今回はレギュレーションDにおける『剣舞悪巧みをしながらSも上げられる』or『Sを上げながら剣舞悪巧みが出来る』ポケモンをまとめてみました。

 

抜けがあったら指摘してもらえると大変助かります。


f:id:fales-kily:20230830122935j:image

↑サムネ用剣舞ブジン

 

 

※条件

・シングルバトル準拠

・後続からの着地を含む(天候やフィールドのサポート可)

・びびり等の相手からの攻撃、補助による能力アップは非考慮(あまりにも相手依存のため)

・基本最終進化のみ纏めるが、例外的に進化前を載せることアリ

・特別なケースは詳細を載せる

・からをやぶる、みをけずる、ほたるびは今回は非考慮

 

剣舞

ワタッコ(A55S110)

葉緑素+剣舞

 

キマワリ(A75S30)

葉緑素+剣舞

 

・カジリガメ(A115S74)

→すいすい+剣舞

 

・真昼ルガルガン(A115S112)

→すなかき+剣舞

 

・原種ドレディア(A60S90)

葉緑素+剣舞

 

リーフィア(A110S95)

葉緑素+剣舞

 

メブキジカ(A100S95)

葉緑素+剣舞

 

タギングル(A95S110)

→軽業+剣舞

※フィールド+シードによる軽業発動

 

リングマ(A130S55)

→早足+剣舞

※毒々玉による早足発動

 

トロピウス(A68S51)

葉緑素+剣舞

 

ルチャブル(A92S118)

→軽業+剣舞

※フィールド+シードによる軽業発動

 

・原種ハリーセン(A95S85)

→すいすい+剣舞

 

ツンベアー(A130S50)

→ゆきかきorすいすい+剣舞

 

・テツノイバラ(A134S72)

クォークチャージ+剣舞

※臆病最速(S実数値136)にし、A個体値を25以下にすることでA実数値が135以下になるため、クォークチャージでSを上げることが可能となる。

 

・テツノブジン(A130S116)

クォークチャージ+剣舞

※AS最高個体値ならば努力値振りのみでSチャージの調整が可能な為、詳しい調整は割愛。

 

翡翠ドレディア(A105S105)

葉緑素+剣舞

 

・オオニューラ(A130S120)

→軽業+剣舞

※割愛

 

・ハリーマン(A115S85)

→すいすい+剣舞

 

・テツノイサハ(A130S104)

クォークチャージ+剣舞

※ブジンと同様の理由で割愛。

 

 

 

○悪巧み勢

ゴルダック(C95S85)

→すいすい+悪巧み

 

タギングル(C80S110)

→軽業+悪巧み

※略

 

アローラライチュウ(C95S110)

→サーフテール+悪巧み

 

・ガラルヤドラン(C100S30非考慮)

→クイックドロウ+悪巧み

※30%の確率で先制攻撃が出来るため、クイックドロウを引き続ける限り実質Sブーストである。

 

・オオニューラ(C40S120)

→軽業+悪巧み

※略

 

 

 

 

 

○総括

いや、葉緑素+剣舞多いなっ!!

 

なんかテツノイバラにサンムーンの頃の臆病カミツルギみたいな雰囲気を感じました。テツノイバラがすげえ強い一線級のポケモンだったら、こんな型も存在してたんだろうなぁ、と思いを巡らせてました。

 

何かの参考になったならこれ幸いです。

 

 

せば(*´・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ使われねぇわ、って感じの数値まみれでなんか逆に安心しました。