こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

第3回エフワングランプリ使用構築『筋肉にお願いだ』



f:id:fales-kily:20190806145719j:image

 

こんにちゃ!

 

@SUR(する)です。

 

8/4(日)に西宮市で行われた変則ルールのオフ会「エフワングランプリ」の第3回に参加して来ました!ので、ざっくりとオフレポやら使用したポケモンのメモやらを残しておきたいと思います。実はなんやかんやでそこそこ良い結果だったので。

 

↓詳しい大会の詳細。

第3回エフワングランプリ開催案内 – エフワングランプリ

 

 

さーて、そんなこんなでSUR(する)さんの引いた特性は…

 

ぴっぴかちゅー。ガラガラ

 

 

・よちむ

・バトルスイッチ

・ハードロック

・すいすい

・どくしゅ

・あとだし

 

 

でした。

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20190806141219j:image

 

 

 

なんとも言えんなぁ。

 

 

 

 

 

強い特性は結構引けてるんですよね。バトルスイッチとかハードロックとかすいすいとか。でも微妙なとこが微妙過ぎるんですよね。

 

あとだしとかあとだしとかあとだしとか。

 

 

言ってても仕方ないですし、てんきやとかにげごしとか本当にどうしようもない特性引いてる人もいるので現実を受け入れていきましょうか。他にもあとだし引いてる人いましたし条件はフェアです。

 


f:id:fales-kily:20190806143421j:image

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ。」

 

 

ほい、そいで所属されたブロックのメンバーの特性や最大限パーティとしてのパワーを上げることを意識して、並びを作った結果が…

 

 

これだぁ…!(ワン👉ツー👉スリー👉)

 

 


f:id:fales-kily:20190806143659j:image

 

 

 

はい強そう!!!(嘘つけ)

 

 

でも実際、「えぇ…なにするのコイツ…」

 

みたいな反応をもらってますし、上々です。

 

知識の外から攻撃する、ってのはそれだけで強みになり得るんですよ。最近読んだ漫画で言ってました。

 

 

では一匹ずつ解説していきます。

 

 

 


スリーパー@エスパーZ

NN:5えんだま
f:id:fales-kily:20190806145926j:image

(※画像を調べたらあまりにもR-18イラストが多かったので仕方なくポケカから画像を引っぱってきました。)

特性:よちむ

性格:ひかえめ

191(244)-×-100(76)-128(188)-135-87

 

イカサマ/さいみんじゅつ/トリックルーム/みらいよち

 

調整意図:

Zみらいよちで無振りコケコ確1残りHB。

 

本構築の機転作成兼先発かき回し役。

 

特性よちむで相手の型をなんとなーく予測できたのでさすがランクAの特性だけあるなぁと思いました(皮肉)

 

3種類のZから状況に合わせて使い分けることができる点が非常に強力で、かき回しはしてくれたなぁと思ってます。

 

特にZトリルによる命中アップからのさいみんじゅつが強力で、本大会におけるさいみんじゅつの命中率はなんと驚異の100%でした!!しかも最長ねむりもめっちゃ引きました!!!このおかげで何回みらいよちが使えたことか!!!凄かった!!!!


f:id:fales-kily:20190806162603j:image

 

ちなみに、特性を「ふみん」にして、火力をもうちょい耐久に回すとカバマンダとかに強くて通常のシングルでもそれなりの性能を誇るらしいです。割と使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

今大会では火力のなさに何度か泣かされましたけど。

 

 

 

 

 

ギルガルド@パワーアンクル

NN:Black Knight

f:id:fales-kily:20190806155159j:image

(※筆者はフォートナイトをやったことがありません。でもなんかかっこよかったので画像を使わせてもらいました。ゆるしてヒヤシンス。)

特性:バトルスイッチ

性格:なまいき

165(236)-75(36)-170-70-220(236)-58(最遅)

→165-175-70-170-110-58

 

ジャイロボール/シャドーボール/かげうち/キングシールド

 

知る人ぞ知る、ギプスを堂々と装備した状態で試合に挑むジャイロボーラー。しかもストレート(シャドボ)も持っている。

 

トリル下で無双するために最遅でしかもパワーアイテムまで持たせてる徹底ぶり。

 

加えてDにガッツリ振ってるためブレード状態でもそれなりの耐久力がある。凄いぞ。

 

 

…んまぁ現実はそうもいかなくて全然活躍出来なかったんですけどね。

 

まさか対戦相手がこぞって遅いポケモンだらけでジャイロが全く刺さってなかったとか、そんなことあるわけないじゃないですか~()

 

絶対普通のゴーストZとか残飯耐久とかのんき弱保とか使ってた方がまちがいなく活躍できてました。

 

せっかくの色違いだったので使いたい欲が出てしまいました。反省。

 

 

 

 

 

ドサイドン@こだわりハチマキ

NN:ドリ☆ドリ
f:id:fales-kily:20190806192147j:image
(※ドリドリドリームパァウワードリドリパゥワー固いのは特性が良いから)

特性:ハードロック

性格:わんぱく

207(132)-177(132)-199(244)-×-75-60

 

じしん/ロックブラスト/かみなりパンチ/ほのおのパンチ

 

調整:チャーレムの特化とびひざとか耐えるうえに返しのじしんでワンパン、レヒレもツーパンできるとかいうヤバい感じだったはず。

 

レートで作ってたヤツの流用個体。

 

ホントはメガマンダのじしん3回耐えたりとか、メガグロスのアイヘ2回耐えたりとか凄いんだけど、対戦相手に特殊が多過ぎて全然出せませんでした(選出回数1回)。

 

唯一出した試合もジジーロンにトリル下で上からエナボ撃たれてワンパンされ、ほんと何しに来たの…?って感じになってしまいました。ごめんね。

 

メタゲームにおいて、レート用に特化したポケモンって思ってたより使いにくいんだね。

 

 

 

 

ニョロボン@カムラのみ

NN:ナイスバルク

f:id:fales-kily:20190806180648j:image

(※肩にちっちゃい重機乗せてんのかーい!)

特性:すいすい

性格:ようき

168(24)-147(252)-115-×-113(20)-128(212)

※H個体値30

 

はらだいこ/みがわり/たきのぼり/どくづき

 

調整:カムラ発動後最速ゲッコウガ抜き、Aぶっぱ、H4n、残りD

 

構築名の由来。この構築のエースであり、勝利した試合における全ての決め手となった最強のマッチョ。

 

たいこエースにしては火力の無さが若干目をひきますが、それでもたくさん怯みや急所を引いてリカバリーしてくれました。

 

やはり筋肉は正義…!筋肉は全てを解決してくれる…!

 

スリーパーの催眠から繋ぐ方法と、後述のヤミラミのあまごいから繋ぐ方法のふたつを用意してましたが、それでも上手くたいこを決めるのは難しかったです。

 

機会があったらどこかでまた使ってみたい型ですね。

 

 

 

 

ベトベトン(アローラのすがた)@とつげきチョッキ

NN:スピコラ

f:id:fales-kily:20190806192337j:image

特性:どくしゅ

性格:ようき

181(4)-157(252)-95-×-120-112(252)

 

はたきおとす/ダストシュート/かげうち/がんせきふうじ

 

調整:ASぶっぱ残りH

 

見た目完全な陰キャなのに、実は超陽キャな最速AS色ベトベトンくん。

 

ニックネームにも陰の限りを尽くしたものをつけることによって完全に『陰』の雰囲気を醸し出すことに成功。レヒレを上からボコスカ殴った。

 

サイドイベントのバトルロイヤルにて大活躍、はたきおとすやダストシュートの高火力とかげうちによる取り残し処理が勝利を引き寄せました。

 

おそらく本構築のMVP。

 

やっぱ上から殴った方が強いですよこのゲーム。

 

 

 

 

 

ヤミラミ@きあいのタスキ

NN:おれのかち!
f:id:fales-kily:20190806180647j:image

(※後出しじゃんけんで絶対勝利を掴みにくるケイスケホンダさんマジコスいっす。)

特性:あとだし

性格:のんき

157(252)-×-139(252)-×-86(4)-63

 

メタルバースト/イカサマ/あまごい/よこどり

 

調整:ただのHBぶっぱ

 

Twitterで「特性あとだしの有用な使い方を教えてください!」とツイートしたところ、

 

「ケイスケホンダに勝てる」

 

としか数人に言われず、また、言われたとしても平々凡々なメタバとかそんなんばっかりで、全然有用な使い方を提案されなかったので僕がもう1から考えることにしました。

 

【あとだしヤミラミの使い方】

1.メタバ絶対成功

wikiにも乗ってるごくごく一般的な使い方です。積みエースへのストッパーとなり得ます。

 

2.マジックコート&よこどり

あとだしは優先度の壁を越えませんので、ちゃんと上からマジックコートやよこどりができます。故にタスキ警戒の補助技を逆に返す、もしくは奪うことができます。あとだしと知られてるなら逆に有用です。

 

3.でんきだまなげつける

相手を麻痺させた上で下から行動できるので後続を安全に場に出すことができます。1.とは両立不可ですが、刺さるとゲキ強です。

 

以上が考えられます。

 

この上で今回僕が採用したのが、1.と2.のよこどり型、このふたつです。

 

実はこのパーティ、相手に「みがわり」を使われると死ぬほど弱くなります。(ニョロボンの攻撃が通らなくなる、どくしゅの追加効果が望めない、ドサイドンが技を変えられない、ギルガルドの盾がハゲる等)

 

そこで、相手に嫌でもみがわりを使わせないために「よこどり」を採用した次第です。

 

相手によこどりさえ見せてしまえば勝手に警戒されるので、イカサマ殴りなりあまごい起点作りなりできましたから、これ自体は間違いではありませんでした。

 

…でも全然よこどりできなかったので正直マジックコートにするべきでした(;´∀`)

 

 

□基本選出

 

ニョロボンエースルート

スリーパーorヤミラミ

+ニョロボン

+ベトンorガルド

ニョロボンたいこを決めるルート、スリーパー+ベトンガルドで相手を崩せたならたいこを決めなくても勝てるときがある。

 

・トリルルート

スリーパー

+ドサイガルドベトンから2体

→相手がめちゃめちゃ早そうな時にする選出。トリルターンが足りない。

 

 

 

 

こんな感じで頑張りましたのよ奥さん。(午前中には予選全試合消化した模様。)

 

 

 

はい、という訳で結果は

 

 

・予選アーカラブロック3勝3敗

予選ブロック3位

 

・サブイベントバトルロイヤル優勝

 

と、なかなかの結果を掴むことが出来ました!!!

 

 

サブイベの景品でエフワンノートも貰えましたよ。やったね。


f:id:fales-kily:20190806192633j:image

 

対戦してくれた皆さん、オフ会スタッフの皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

 

 

次回のエフワンではサイドイベントではなく、ちゃんとメインイベントの方で良い結果を残せるように努力したいと思います。

 

 

以上、これにて終わります。

 

 

 

へば( ´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本戦優勝したらちゅさんとのエピソードですが、実は戦績が3-3同率、オポネント差で彼が2位抜けでした。

 

しかも彼との試合はワタッコにHP1で耐えられるとかいう接戦でした。

 

く~~~~く゛や゛し゛い゛( ;∀;)

 

 

 

 

ほんとにおしまい。