こうするとこうなる

あなたに「面白い」って言わせたいだけ。

第2回エフワングランプリ使用構築『リベンジ・オブ・野菜農家』

 

こんばんは。

 

先日、たいみつオフで畑を焦土にされ二度と農業出来なくなった米農家こと@SUR(する)です。

 

 

今回は4月29日(月・祝)に行われた『エフワングランプリ』というダブルバトルのオフ会に参加してきました。

 

ルールは先日行われた『たいみつオフLv.6』にて行われた「野生産トリプル」をリスペクトした「野生産アローラダブル」でした。

 

 

(またこの系統のヤツかよ…)

 

詳細はこちらからご覧下さい。

第2回エフワングランプリ開催案内 – エフワングランプリ

 

本記事もざっくりとオフレポ込みで構築紹介等していきますね☆

 


f:id:fales-kily:20190501161037j:image

※サムネ用パーティ画像

 

 

[目次]

1.事前考察ぅぅぅ!!

2.SURの使用構築ぅぅぅ!!

3.オフレポぉぉぉ!!

(1)ブロック分けテストぉぉぉ!!

(2)捕獲パートぉぉぉ!!

(3)対戦(デュエル)開始ぃぃぃ!!

4.おわりにぃぃぃ!!

 

 

 

 

 

1.事前考察ぅぅぅ!!

──────────────

 

知っているひとは知っているかもしれませんが、私は昨年度に開催された『たいみつオフ』というオフ会にも参加していました。

 

このエフワングランプリについての詳細はそのオフの二次会で知り、ルールもほぼ同じ「野生産」での対戦ということでしたので、コレは是非ともやったろう、という気持ちで参加を決めたという次第です。

 

さて、使用する構築について考えてみたのですが、この環境どうにも「雨パが多そう」でした。

 

 

そこで「雨パに強そうなポケモンに強そうなパーティ」を組むことにしました。

 

 

そこでフィーチャーした技は…

 

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20190501160140j:image

 

 

 

そう!「たがやす」です!!!

 

(お前またか)

 

 

 

いや、あの、理由は他にもたくさんあるんですよ。

 

 

先日のたいみつオフでたがやす軸を組んだら何故か草タイプがf:id:fales-kily:20190501160511j:imageボクレーしか居なくてもりののろいが間に合わずたがやしても不発に終わった試合がいくつもあったこととか、

 

[前回のたいみつ記事]→たいみつオフLv.6使用構築『森の米農家』+オフレポ[前編] - こうするとこうなる

 

たがやしても勝てないからたがやす軸=弱い構築というレッテルを貼られてしまったこととか、

 

主催にこんなツイートをされたこととか。f:id:fales-kily:20190501161308j:image

 

なんか屈辱的で、絶対このまま普通に何も波風立てずに終わるわけにはいかないと、そう決心しました。

 

 

 

ですのでこのエフワングランプリはたいみつオフのリベンジをかけた、農家による強者たちへの抵抗、つまり

 


f:id:fales-kily:20190501161906j:image

 

一向一揆」なのです!!

 

 

 

(何言ってんだコイツ)

 

 

 

ってわけでパーティとしての強さも維持しつつ全力で「たがやせる」ようにした結果、例のパーティになったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

2.SURの使用構築

──────────────

 

さーて、それでは事前段階で組んだパーティと実際に組まれたパーティとをご紹介します。

 

 


f:id:fales-kily:20190502112832j:image

こちらが事前考察でできたヤツです。

 

アローラダグトリオでひたすら草タイプを耕せればそれで良いか~、って雑に考えて、右2体でサポートをするつもりでした。

 

 

ジャラランガが重いけどハギギシリサイコファングZで落とすからオッケイ!

 

 

 

 

 

そう思ってた時もありました。

 

 

 

 


f:id:fales-kily:20190502114912j:image

しかし、実際にできたパーティはこちらです。

 

 

 

なにが起きたかもうお分かりですね。

 

 

 

 

そう…

 


f:id:fales-kily:20190502114645j:image

ハギギシリが釣れませんでした。

 

ハギギシリの出現率は25%、決して低い確率ではありません。

 

しかし、この日はめちゃめちゃに運が良かったのです。(いや、正確にはめちゃめちゃ悪かったのですが。)

 

どういう経緯でこんなことになったのかは後で説明しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.オフレポぉぉぉ!!

──────────────

(1)ブロック分けテストぉぉぉ!!

──────────────

 

 

はい、まずはたいみつオフと同様、エフワンにもブロック分けテストがありました。

 

私もポケ勢のはしくれ、そこそこにポケモンの知識は持ってるはずです。

 

上位グループ目指して開いた結果、問題は……!!!

 

 

 

 



f:id:fales-kily:20190502174459j:image

 

(訂正:種族値→S種族値)

 

 

(゜_゜)……?

 

 

知らねえ。

 

 

え、びっくりするほど知らねえ。

 

 

見事に一匹も思い浮かびませんでした。

 

 

 

 

実は先日わけあってパッチール種族値を調べる機会があったんですよ。

 

皆さん知ってます?アイツって種族値オール60なんですよ。

 

 

お??これはたまたま調べたことが役に立ちそうですね!!

 

 

さて、ここで今回の問題を見直してみてください。

 

 

 

 

「61以上」なんですよね。

 


f:id:fales-kily:20190502124520j:image

(↑当日のSUR)

 

仕方がないのでダメ元で御三家の中間進化をめちゃめちゃに書きまくりました。

 

 

 

 

その結果、どうなったと思います?

 

 


f:id:fales-kily:20190502124114j:image

 

 

はい、見事にドベ2位でした。

 

 

 

(なんでビリじゃないんだ…あと1位の41ってなんだよ…)

 

 

 

みんなはちゃんとポケモンのすばやさ種族値くらいは正確に覚えておきましょう。

 

僕みたいになってはいけませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

(2)捕獲パートぉぉぉ!!

──────────────

 

さて、さきほどの地獄みたいなテストを終えて今度は捕獲パートです。

 

こちらは私の専門分野、事前分析に加え試走も何度かしましたからね。

 

ガバを起こさずに走りきりたいところです。

 

※最初の手持ち。

 


f:id:fales-kily:20190502133325j:imageブラッキー(特性シンクロ)HSようき

 

そこら辺にいたレベル100のようきシンクロを使いました。連鎖を起こすみねうち要員はあとで簡単に手に入るのでね。(簡単とは言ってない。)

 

 

 

①取り敢えず開始の合図と共にメレメレ島に飛び、事前にQRでポイントをいっぱいにしてた島スキャンを行います。


f:id:fales-kily:20190502125720j:image

狙いは当然コイツ。

 

一回特性がクソ(おとなしいとかだったかな)でリセットしましたが、2回目でようきを引きました。リザYにする予定でしたが、正直火力が過剰なとこあるのでSを重要視してそのまま採用しました。

 

 

 

 

②シェードジャングルに飛びキュワワーの捕獲です。

f:id:fales-kily:20190502130331j:image

 

実はキュワワーの役割はグラスフィールドを展開することと、†フラワーヒール†という神技で味方のHPを回復することくらいだったので(ついでにジャラランガを殴れたらいいやというのはある)、あまり個体値も性格も気にしてませんでした。そしたらようきシンクロが成功しました。なんでやねん。

 

 

 

 

③ウルトラワープライドォ!!

 

本日の鬼門です。

ワープライドは下手なひとはとことん下手ですし、特定の色のホールに入っても必ずしも欲しいポケモンが出てくるとは限りません。

 

ですが!!

 

わたくし、ここで詰まるだろうという予想は前々からしていました。

 

なんてったってみんな大嫌いなワープライドですからね。

 

 

そこで!!

 

わたくし、数日前からワープライドの猛特訓をしました。

 

 

度重なる訓練の結果、前日にはコノハナの出現する緑ホール、カミツルギの出る白ホールにそれぞれ一発で入ることができるほどまでに成長していたのです。

 

 

というわけでこの完璧なわたくしのワープライドテクを持って、かるーーーく、コノハナカミツルギの捕獲を試みたわけです。

 

 

 

 

 

─30分後。

 

 

 

 

(゜。゜)「カミツルギが出ねぇ…」

 

 

コノハナ捕獲してから30分もワープライドしてることになるなんて誰が思うでしょうか。

 

 

大好きかよワープライド。

 

いや大嫌いだわ。

 

 

なんやかんやでカミツルギは捕まえましたが今後二度とワープライドするかってくらい嫌いになりましたよワープライド。

 

カミツルギにみねうちを覚えさせてウルトラフォレストを後にしました。

 

 

 

④ポニの海岸でうろうろしてるアローラダグトリオをテキトーに捕まえる。
f:id:fales-kily:20190502133620j:image

時間があれば連鎖してたんですけどね。やってられませんでした。(まぁどうせコイツもたがやすしか仕事ないし。)

 

 

 

 

⑤釣り。

 

スーパーメガやす跡地の前に釣りポイントがいくつかあるので、ポニの村に飛び、いったんポケセンキュワワーを預けました。

 

さて、では残り時間10分ですが釣りをしましょう(アヘ顔)

 

釣りをする理由ですが、

 

コイキングで仲間呼び連鎖をしながら努力値振り(すばやさ)ができる。

ハギギシリを捕まえる。
f:id:fales-kily:20190502135214j:image

 

の2つからです。ちなみにハギギシリでも連鎖を行いこうげきの努力値振りもできます。

 

 

事前にブラッキーにはポケルスをつけ、捕獲途中で手持ち全員にポケルス伝染してたので取り敢えず取り敢えず7、8連鎖でぶっぱまでいけます。

 


f:id:fales-kily:20190502151228j:image

 

 

 

 

勢いよく釣り針を投げました!!

 

 

 

─5分後。

 

 

 

(゜。゜)「おおきなしんじゅしか釣れねえ。」

 

 

やったねSURくん、お金持ちだ。

 

 

 

かましいわ。

 

 

 

 

 

 

 

残り時間5分を切ったところでやっと釣れたのはコイキング


f:id:fales-kily:20190502151954j:image

 

(゜_゜)「やるしかねぇ……」

 

 

 

最終奥義

 

†パーティ変更†

 

です。

 

 

 

コイキングで7連鎖ほどした後、次のコイキングを捕獲することにしました。

 

 

(゜_゜)「俺はコイツと旅に出る。」

 

 

 

 

ハギギシリは置いてきた。ヤツはこの戦いに着いてこれない。そう言葉を残して、残り2分で教え技のために空を飛ぶことになりました。

 

 

⑥手持ちのポケモンに教え技を覚えさせてたら時間切れになりました。

 

 

 

─60分のタイムアタック終了。

 

結局メインアタッカーたちのS努力値を振り切っただけになりましたが、幸いにもお薬を大量にもっていたおかげで努力値が無駄になることはありませんでした。

 

なんとかなったっちゃなりましたが、ものすごい下振れだったのは事実です。

 

対戦で挽回できるよう、気持ちを胸に対戦パートへ臨みます。

 

 

 

 

 

[パーティ紹介]

 


f:id:fales-kily:20190502152553j:image

ダグトリオ(アローラのすがた)@きあいのタスキ

NN:カリウム(の予定だった)

カーリーヘア/ようきhabdS

たがやす/にほんばれ/いわなだれ/ふいうち

 


f:id:fales-kily:20190502152931j:image

ダーテング@アクZ

NN:ビタミンB1

ようりょくそ/やんちゃhAbds

ねこだまし/リーフブレード/イカサマ/いわなだれ

 


f:id:fales-kily:20190502153140j:image

キュワワー@メンタルハーブ

NN:カロチン(の予定だった)

ヒーリングシフト/ようき沖縄振り

グラスフィールド/フラワーヒール/ちょうはつ/マジカルシャイン

 



f:id:fales-kily:20190502173143j:image

カミツルギ@クサZ

NN:ビタミンB2(の予定だった)

ビーストブースト/ようきhabdS

リーフブレード/せいなるつるぎ/おいかぜ/まもる

 



f:id:fales-kily:20190502173155j:image
リザードン@リザードナイトY

NN:ビタミンC(の予定だった)

もうか→ひでり/ようきhbCds

オーバーヒート/ねっぷう/エアスラッシュ/まもる

 


f:id:fales-kily:20190502153711j:image

ギャラドス@ウイのみ

NN:カルシウム(にしたかった)

いかく/まじめ沖縄振り

たきのぼり/だいもんじ/ほえる/でんじは

 

 

 

 

 

 

え、強そう(錯覚)

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)対戦(デュエル)開始ぃぃぃ!!

──────────────

 

vsカメックスさん→負け

フェローチェ重すぎワロタ

素直に高いSから高火力ぶつけときゃ良かったと死ぬほど反省しました。

 

 

 

 

vsれたすさん→勝ち

リザードンが強すぎて全部燃やしました。

強いポケモンって強いわ(こなみ)

 

 

 

 

vsふじやまさん→勝ち

 

エアスラーーッシュ!
f:id:fales-kily:20190502154926j:image

GAME SET!!!!

 

こんな感じでした。ふじやまさんはリザのおいかぜとかテングのおいかぜとかツルギのおいかぜとかめちゃめちゃ読んでたらしいです。さすがだ…

 

 

 

 

vs南瓜さん→勝ち

雨パでした。ですが、お相手のラグにいわなだれが無かったおかげでめちゃめちゃ有利でした。

対策って大事だ…

 

 

 

 

vsBONさん→勝ち

ダーテングイカサマZがBONさんのオーベムを粉砕し、エアームドと戦ったり戦わなかったりした後、大事にしてたリザードンが全てを燃やしてフィニッシュ。

 

 

 

 

vsコンさん→負け

マッシブーン重すぎワロタ

どうやら僕のパーティ、虫格闘が死ぬほど重かったみたいです。気がつかなかったなぁ…

ドサイドンとかいう運営の気まぐれで配布された野菜ポケモンダーテングリーフブレードを耐えてきてたまげました。

 

たまげました…

 

ついでにこの試合、マッシブーンを突破する手段がもはやカミツルギのクサZにしかなかったのでダグトリオで一生懸命たがやしてました。

 

カミツルギのクサZを拝むことは一度もありませんでした。

 

 

 

 

vs Uruさん→勝ち

ダーテングが大活躍。

メガメタグロス等のゲロ重ポケモンたちをめちゃめちゃに粉砕!!玉砕!!大喝采!!!してくれました。

 

最後に残ったシャンデラが小さくなりはじめて

 

(゜∀゜;)「ふぁーーーwww」

 

ってなりましたが、なんとか勝てたので良かったです。

 

 

 

 

vsらちゅさん→勝ち

一番警戒してた相手です。

と、言うのもこのひと手持ちに「ドーブル」がいたんですよ。

「どうやって育成したんだ…?」と疑問にしながらも対戦。

 

すると、次の瞬間─

 


f:id:fales-kily:20190502164321j:image「ばあ」

 

AC2段階、B6段階、回避1段階上昇したシロデスナが誕生したではありませんか!!!

 

何を言ってるのか分からないと思いますが私も何が起こったのかさっぱりでした。

 

(ネタバレすると弱点保険すながためにドーブルで水手裏剣してかげぶんしんしただけ。)

 

こういうのが見たかったんだ!!

 

って感動しながらギャラドスでほえました。シロデスナは元気に手持ちにふきとんでいきました。おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで予選全試合が終了して結果6勝2敗!!

 

何とか予選1位抜けを達成できました!!

 

この時点でベスト8確定です!!!!!
f:id:fales-kily:20190502165547j:image

 

まだまだ頑張りますよ!

 

決勝トーナメント、vsカナエルさんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→負け!

チルタリスが重くて集中攻撃してたら隣で相手のギャラドスが舞いはじめて全てを粉砕してきました。さすがきょうぼうポケモンです。

 

 

 

そんなわけで悲しみの決勝トナメ1落ちです。

 

こんなこったろうとは思ってましたが。

 


f:id:fales-kily:20190502171953j:image

 

まぁでも個人的によく頑張ったと思いますよ。

 

 

たがやす軸がオフで結果を残した。これだけでとんでもない快挙です。

 

 

これが田舎の公立高校だったなら、

 

・校舎に垂れ幕がかかり

・臨時の全校集会が開かれ

・公民館でパブリックビューイングをし

・学校前のメインストリートでパレードが行われていたことでしょう。

 

ソースは昨年の夏甲子園で2位になった秋田県の某農業高校です。

f:id:fales-kily:20190502170302j:image

 

 

 

 

農家のみんな…!俺は…俺はやったぞ!

 

農家でも、私立じゃなくても、大きな大会で結果を残すことはできるんだ!

 

だからみんな、もっとやってやろうぜ!!

 

 

雨にも負けず、風にも負けず、色んなところで農業しようぜ!!

 

 

それだけできっと地方はもっと活気溢れる素晴らしいところになるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.おわりにぃぃぃ!!

──────────────

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

この記事を読んでみんなが少しでも笑ってくれたら私は満足です。

 

 

対戦してくれた皆さん、運営の皆さん、その他オフで仲良くしてくれた皆さんありがとうございました。

 

また次の機会でお会いしましょう。

 

( ・∀・)ノ せば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこのクソ記事。